100日超ぶりにバルサ合流のネイマール「週末のリーガ出場が楽しみ」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年09月08日

メッシも順調に回復し、リーグ3試合目で「MSN」が出揃う?

楽しいバカンス、母国で悲願の金メダル、W杯予選での活躍と、充実の夏を過ごしたネイマール。この勢いは今後、好調バルサでも持続されるだろうか。 (C) Getty Images

画像を見る

 先のロシア・ワールドカップ南米予選で、エクアドル戦、コロンビア戦に出場し、いずれの試合でもゴールを挙げて連勝に大貢献したブラジル代表のネイマールが、7日にバルセロナへ戻って来た。
 
 5月23日にコパ・デル・レイ決勝(セビージャに勝利)を戦ったのを最後に、ネイマールはバカンスに入り、その後、リオデジャネイロ・オリンピックにオーバーエイジ枠で出場し、初の金メダル獲得に母国を導いた。
 
 リオ五輪後もルイス・エンリケ監督から休暇を与えられたネイマールは、前述の通り9月1日、6日にW杯南米予選に出場した。つまり、昨シーズンの最終戦から、実に100日以上もバルサを離れていたわけだ。
 
『ESPN』によると、バルセロナ近郊のエル・プラット空港に到着したネイマールは、待ち受けたメディアに対し、「土曜日のアラベス戦でプレーするのを楽しみにしている。でも、まずは自宅に帰ってゆっくりしたい。練習はそれからだ」と語っている。
 
 このようにやる気満々のネイマールだが、今シーズンはここまで一度もバルサで練習も試合もこなしていない彼を、わずか数日の練習でL・エンリケ監督はピッチに送り出すのか。その判断が注目される。
 
 なお、今回の南米予選にはネイマールだけでなく、「MSN」の他の2人も出場し、ウルグアイ代表のルイス・スアレスはアルゼンチン戦、パラグアイ戦に出場し、後者の試合では1ゴールを挙げた。
 
 アルゼンチン代表のリオネル・メッシは1日のウルグアイ戦ではゴールを挙げて勝利に貢献したが、鼠径部、左足の内転筋の負傷のため、次のベネズエラ戦を欠場。当初はアラベス戦の出場は難しいといわれていたが、回復具合は良く、出場の可能性が高まっているという。
 
 ネイマール抜きで戦った今シーズンのリーガ2試合では、“代役”アルダ・トゥランも活躍し、圧倒的な強さを見せたバルサだが、3試合目にして「MSN」が今シーズン初めてピッチ上に顔を揃えることになるのだろうか。
 
 ちなみに、バルサは土曜日にアラベスとのホームゲームを戦った後、来週火曜日、チャンピオンズ・リーグのグループステージ初戦で、スコットランドのセルティックをカンプ・ノウに迎えることとなる。
【関連記事】
今夏の欧州移籍市場で最も多くのマネーを動かしたクラブはどこ!?
ナポリの「ポスト・イグアイン」筆頭候補は、実はあのイングランド代表FWだった
【W杯予選】欧州王者ポルトガル、スイスの2発で黒星スタート…
【W杯欧州予選】ドイツ白星発進! ミュラー満足、キミッヒ感激、ゲッツェは…
【W杯欧州予選】スペイン8発大勝! 先制弾のD・コスタは2年ぶりの代表ゴール
五輪表彰式でのはちまきはアウト! ネイマール、IOCに叱られる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ