• トップ
  • ニュース一覧
  • 吊るし首人形に、スタジアム破壊…。ヒートアップし過ぎたスコットランドの伝統のダービー

吊るし首人形に、スタジアム破壊…。ヒートアップし過ぎたスコットランドの伝統のダービー

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年09月12日

エキサイトし過ぎたセルティックとレンジャーズのサポーター。

怪我人が出るようなことはなかったものの、後味の悪い結果となった『オールドファーム』。サポーターの悪行はリーグ戦4年ぶりのダービーに泥を塗ったと言えるだろう。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間9月10日、スコットランドプレミアシップで、セルティック対レンジャーズの伝統のダービーマッチ『オールドファーム』が行なわれ、5-1でセルティックが快勝した。
 
 リーグ戦では約4年ぶりの対戦となったスコットランド・サッカー界きってのダービーマッチとあってスタンドを彩った両チームのサポーターもエキサイトし、ピッチ外で様々な事件が発生していた。
 
 英紙『The SUN』によると試合が開催された9月10日は『世界自殺予防の日』で、それを知っていた一部のセルティック・サポーターが、スタンドの上段からレンジャーズのタオルマフラー巻いたダッチワイフの首に紐を付けて吊り下げ、過激な挑発行為に及んだという。
 
 さらに同紙は大敗を喫した試合後にレンジャーズ・サポーターが試合会場となったセルティック・パークのトイレを破壊したと伝え、壁やドアを破壊され、天井を剥がされた同スタジアムのトイレの模様を紹介している。
 
 地元スコットランド警察はすでに事態の収拾は終えている発表しており、セルティック側も内部で処理すべき問題としている。なお、同警察は一連の問題でレンジャーズ・サポーターの男性一人を逮捕するに留まったと報告している。
 
 セルティックのブレンダン・ロジャース監督は「クラブにとって素晴らしい日だ。物凄いパフォーマンスだったよ」と宿敵から勝利を挙げたことを喜んでいただけに、クラブにとって、行き過ぎた挑発行為とトイレを破壊されたことは残念でならないだろう。
 
【関連記事】
新天地デビュー戦で鮮烈2発のバロテッリ「2、3年でバロンドールを獲る」と復活を誓う!
【ミラン番記者】本田圭佑のレギュラー奪取はエベレスト登頂並みの難関だ
レスター、リバプールに大量失点で完敗! 岡崎はハイプレスで得点呼び込むも前半でベンチに…。
「こいつ、めっちゃ巧いな」。清武が絶賛するリオ五輪世代のアタッカーとは?
今夏の欧州移籍市場で最も多くのマネーを動かしたクラブはどこ!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ