【J1展望】鳥栖×浦和|鳥栖が降格圏を脱するか、浦和が「ソウルショック」を払拭するか

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2016年05月28日

浦和――鬼門ベアスタは過去の話!? フィッカデンティスタイルには過去無敗の好データ。

故障者/鳥栖=キム・ミヌ 浦和=高木、イリッチ
出場停止/鳥栖=なし 浦和=なし

画像を見る

J1リーグ1stステージ・14
サガン鳥栖‐浦和レッズ
5月29日(日)/16:00/ベストアメニティスタジアム

1stステージ(5月27日現在):3位 勝点26 8勝2分1敗 18得点・6失点
 
【チーム最新情報】
●因縁の地。過去は苦戦を続けたが、昨季は大勝。士気を高める。
●フィッカデンティ監督とは“相性”が良く攻め込む!
●調子を上げてきたズラタンは「責任感が問われる一戦」と位置付ける。
●ソウルでPK失敗の駒井は「整理して、次に向かうのがプロ」と意気込む。そろそろ浦和初ゴール?
 
【担当記者の視点】
 FCソウルとの120分間プラスPK戦の激闘から中3日、ハードスケジュールでベアスタに乗り込む。ベアスタはこれまでリーグタイトル獲得への鬼門となってきたが、昨季は6-1の快勝を収めて、苦い記憶を払しょくした。
 
 また、フィッカデンティ監督のFC東京時代、浦和はリーグ通算3勝1分と無敗だった。しかも4試合で13ゴール。遠藤は「(鳥栖は)1-0で勝とうとするイメージは基本的に変わらない。フィジカルを生かしたプレーで、しっかり勝ちたい」と、相手エース豊田封じを誓う。
 
 今節のキーマンになりそうなのが、FWのズラタンだ。「腰や足首の怪我を乗り越えることができた」と語り、最近も調子を上げてきている。昨季のアウェーの鳥栖戦でもゴールを決めており、FCソウル戦後の「責任感が問われる一戦。浦和らしい高い位置でゲームを進めたい。僕らのほうが良いチームだ」と自信を見せる。
 
 FCソウル戦でPKを失敗した駒井は「まだモヤモヤする辛い瞬間だったが、整理して次に向かうのがプロ。SNSでのサポーターからの温かい声にも支えられた。リーグ優勝を果たして、その気持ちに応えたい」と語る。そろそろ浦和での初ゴールが生まれるか。

5月26日発売号のサッカーダイジェストは、オーバーエイジ特集。果たして、リオ五輪のオーバーエイジ候補は誰なのか? 本命、対抗、大穴で予想してみました。またU-23日本代表企画では「残り15枠を巡るサバイバル」に迫り、6月復帰予定の室屋選手(FC東京)にインタビュー取材。クラブダイジェストでは、J2で好調の札幌を取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【J1採点&寸評】鳥栖×大宮|"ジョーカー"江坂が決勝点!鳥栖はいつもの精度不足がたたって…
【浦和】地獄と天国を2往復。証言から紐解く「ソウルショック」の敗因と収穫
ハリルが求めるボランチ像。長谷部が重宝されて、柴崎が未招集の理由
【ブルガリア戦のスタメン予想】トップ下は香川で決まり? 清武が控えなのは勿体ない
キリンカップに挑む日本代表25人のポジション別序列は? CFは岡崎も絶対ではない!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ