キリンカップに挑む日本代表25人のポジション別序列は? CFは岡崎も絶対ではない!?

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年05月27日

ボランチとトップ下、それぞれに“新顔”がメンバー入り。

U-23日本代表としてトゥーロン国際に参戦中の大島だが、ハリルホジッチ監督からの抜擢を受け、A代表初選出となった。(C) Getty Images

画像を見る

Jリーグでは3戦連発中と目下絶好調の小林。磐田の名波監督もその急成長ぶりを認めている。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【DF】
CB:◎吉田麻也(サウサンプトン)/◎森重真人(FC東京)/○昌子 源(鹿島)/△丸山祐市(FC東京)
右SB:◎酒井高徳(ハンブルク)/○酒井宏樹(ハノーファー)
左SB:◎長友佑都(インテル)/○槙野智章(浦和)
 
 次にDFを見ていくと、選ばれた8人の顔ぶれはほぼ順当と言ってもいい。ただし、3月シリーズのメンバーから左SBの藤春が外れ、CBの丸山が新たに入った。この入れ替えと並行して、そのユーティリティ性からコンバートを考慮されているのが槙野だ。
 
「今回、槙野には左SBで競争してほしいと思っている」
 
 このポジションの候補者として、藤春や太田宏介(フィテッセ)の名前をハリルホジッチ監督は挙げたが、ふたりに関しては「オフェンス面は素晴らしいものを持っている」としつつも、守備面に関してはやや物足りなさを感じているという。
 
 最終予選はより厳しい戦いになる。攻め込まれる場面は2次予選に比べて多くなることが予想されるなかで、守備強化を考えて槙野に白羽の矢が立ったのだろう。左利きの丸山をコンバートさせる手もあるが、槙野には左SBでのプレー経験があることも決め手になったようだ。
 
 右SBは、所属クラブが降格の憂き目に遭うなど「難しいシーズンを送った」(ハリルホジッチ監督)酒井宏より、昨季は新天地でレギュラーを掴み、さらに自信を深めた酒井高を一番手に。
 
 CBは、3月シリーズの2試合(アフガニスタン戦、シリア戦)でともに先発してコンビを組んだ吉田、森重が今回もファーストチョイスになるはずだ。これに昌子、丸山が続く形だが、両者の優劣をつけるとすれば、「デュエル(1対1の勝負)が向上している印象がある」と評価される昌子だろう。
 
【MF】
ボランチ:◎長谷部誠(フランクフルト)/◎柏木陽介(浦和)/○遠藤 航(浦和)/△大島僚太(川崎)
トップ下:◎香川真司(ドルトムント)/○清武弘嗣(ハノーファー)/△小林祐希(磐田)
 
 中盤では、ボランチとトップ下、それぞれで若いタレントが初招集された。
 
 ボランチには、U-23代表の一員で、リオ五輪出場も期待される大島を選出。リーグの優勝戦線をリードする川崎でも存在感を発揮しているプレーメーカーは、「2列目から飛び出せるし、パスのテクニックもスピードもある」のはもちろん、「アグレッシブなボール奪取。そこが伸びている」と、指揮官も着実なステップアップを認めている。
 
 そしてトップ下候補として、昇格組の磐田でインパクトのある活躍を見せている小林がA代表入りを果たした。大島と同様、この小林もハリルホジッチ監督は「長い時間をかけて追跡してきた」選手だという。攻撃に絶妙なアクセントをもたらせる左利きのテクニシャンであり、「フィジカル的にまだまだ伸ばせるのではないか」と、さらなる成長が期待されている。
 
 もっとも、ふたりの“新顔”がいきなり初キャップを刻めるかは分からない。むしろ、実際のピッチ上での結果を求めるよりも、まずは手元に置いて、練習などを通じてその実力の見極めが優先されるのではないか。
 
 ボランチはキャプテンの長谷部を軸に、その相棒は「彼のことは本当に信頼している」と言われる柏木だろう。ここに手倉森ジャパンの主将を務める遠藤がどこまで割って入ることができるか。
 
 トップ下は、A代表の経験で上回る香川が清武を一歩リードしている構図だが、ハリルホジッチ監督はふたりの同時起用も示唆している。
 
※凡例:◎=スタメン候補 ○=準レギュラー △=三番手
【関連記事】
【ブルガリア戦のスタメン予想】トップ下は香川で決まり? 清武が控えなのは勿体ない
キリンカップで実現!? 香川&清武の同時先発起用の可能性
【日本代表】本田が初招集の小林祐に言及。「自分の発言したことを実現してほしい」
ハリルは才能重視? 宇佐美、浅野の招集に見るアタッカーの選定条件
ハリルが求めるボランチ像。長谷部が重宝されて、柴崎が未招集の理由
【日本代表】吉田のリオ行きを示唆(?)する清武の発言に、本人は「イジられているだけ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ