• トップ
  • ニュース一覧
  • 【岩本輝雄のオタクも納得!】2次予選は選手の技量だけで突破できる。ハリルホジッチ監督の真価が問われるのはこれから

【岩本輝雄のオタクも納得!】2次予選は選手の技量だけで突破できる。ハリルホジッチ監督の真価が問われるのはこれから

カテゴリ:連載・コラム

岩本輝雄

2016年03月31日

欧州組の好パフォーマンスは喜ぶべき点だ。

欧州組のパフォーマンスは好材料。 香川が持つ密集地でもフリーになれる能力は、世界の一流プレーヤーと同様の凄みがある。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 原口のボランチ起用はひとつのオプションとして面白いかもしれない。あの采配は、山口が怪我で途中退場した影響もあっただろうけど、得点がほしい、負けている展開なら有り。前も向いてボールを持てるし、効果的なドリブルができれば香川や本田といった前線の選手がフリーになれる。もちろん、個人的には緊急措置と考えてはいる。
 
 ただ、結果として得点は奪えたけど、原口が投入されてから長谷部が真ん中気味にポジションを取って、1ボランチのように振る舞っていた。だから、前に出たところを上手く使われて、長友が引き出されてしまい、裏を取られる場面もあった。最終予選では守備的な選手を配置するだろうけど……。
 
 最終予選はどういう組み合わせになるか分からないけど、現状のまま臨めばポンポンって失点を食らいそうだ。そういう意味では、2次予選で課題が明確になったとポジティブに考えてもいいかもしれない。時間をかけて修正を施せるからね。
 
 もちろんワールドカップ出場が決まったら世界仕様の戦い方になるだろう。まずは最終予選に向けて、重心が前掛かり気味の際のマネジメント術を考えながらチームを仕上げてほしい。
 
 良かった点は、欧州組がしっかりとしたプレーを見せたこと。本田はクラブでも試合に出ていてコンディションが整っているから、相手を背負った時にボールを絶対に奪われない。あのポジションでタメができると、その分フリーになれる香川も活きるし、ラインの押し上げの助けにもなる。
 
 岡崎はアフガニスタン戦でのゴールばかりが取り上げられるけど、その他の部分でもプレミアリーグの首位チームでスタメンを張っている凄さをみんなが感じたはず。清武はゴールしたけど、キックが正確だから前を向ければチャンスを作れる。今まで代表での清武にポジティブなイメージを持ってなかったけど、「さすがだな」というシーンを幾度となく作れていた。香川が抑えられてしまった時に、代わりに司令塔として起用できる目途も立った。
 
 香川はこのレベルでは余裕でプレーしていた感がある。彼はどんな密集地帯でもスペースをパッと見つけて、フリーになれる。メッシとか、世界の一流プレーヤーと同様の凄みを持っている。どんなにマークされていても、ボランチとCBがスペースを潰していても、フッとひとりになれるんだ。
 
 最終予選に向けては、対戦相手の戦術にもよるから組み合わせが決まっていない段階でどうこう話すのは難しい。ただ、日本はどこが相手でも得点は取れる。だから、何度も言うけど大切なのは守備だ。ハリルホジッチ監督が本領を出すのはこれからだと信じている。ブラジル・ワールドカップでアルジェリアを勝たせているし、経験は豊富。真価を見極めるのはこれから。2次予選までは選手の技量だけで通過できちゃうからね。
【関連記事】
【韓国メディアの視点】最終予選は日本と別組が濃厚… 直接対決の消滅に「残念だ」
【藤田俊哉の目】最もポジティブな出来事は香川の2ゴール。日本のアグレッシブな姿勢に最大級の賛辞を!
【サッカーダイジェストの視点】シリア戦の転機となったリスキーな“ボランチ原口”。この新機軸は柏木へのメッセージか?
【セルジオ越後の天国と地獄】今の日本代表は、「ラッキー」や「相手のミス」がないと、なかなか点が取れない
金田喜稔がシリア戦を斬る!「『怖さ』が消えていた本田にあえて言いたい。“もっと貪欲にゴールを狙え”」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ