• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】ハリルジャパンは「第2段階」へ。「縦に早い攻撃」にプラスされる二つの要素とは?

【日本代表】ハリルジャパンは「第2段階」へ。「縦に早い攻撃」にプラスされる二つの要素とは?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年03月30日

「縦に早い攻撃」を強調していた指揮官の新たな引き出し。「ゲームコントロール」と「守備の厳しさ」が次なるテーマに。

日本はカウンターから決定的なピンチを迎えた。最終予選で同じ失敗をすれば、失点に直結しかねない。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 確かに、日本はゴールラッシュを披露する一方で、シリアのカウンターを浴びて何度か決定機を作られている。GK西川のファインセーブや長谷部の懸命なスライディングによってことなきを得たが、相手のレベルが上がる最終予選で同じ失敗をしたら、失点に直結しかねない。
 
「我々の弱い時間帯と、強い時間帯があります。そこで我々のエネルギーをどう使うかが肝心になります。いろんなことをコントロールしながらやらなければいけない。時々は時間をかけることも必要だと思います」

 しゃにむに攻めるではなく、劣勢の時間帯はボールをポゼッションしてスローダウンさせながら、試合をコントロールする。こうした趣旨の発言は、就任当初には聞かれなかったものだ。口を開く度に「縦に早い攻撃」を強調していた指揮官が、新たな引き出しを開けたと言ってもいいだろう。
 
「2次予選が終わり、今度は第2段階が始まります。おそらく、想像以上に難しいことが待っていると思います。我々よりも強いチームが来るわけで、我々に大きな問題を起こすチームもあるでしょう。我々の弱い時間帯に、もっとゲームをコントロールしなければいけないと思います。

 それは守備の厳しさですね。もっとコミュニケーションをとるとか、みんなで固まってブロックを作るとかですね。そういったことを、まだまだディスカッションして準備していかなければいけないと思っています」

 この2次予選や何度かの親善試合・キャンプを通して、ハリルホジッチ監督が「土台、基礎をしっかり作る」と語った「第1段階」は終わった。これから日本代表は、最終予選に向けて「ゲームコントロール」や「守備の厳しさ」を重視した次のステップに進もうとしている。

『サッカーダイジェスト3月24日発売号』では、「2016シーズン J1&J2リーグ全40クラブの戦術ガイド」をお届けします。また齋藤学選手、シモビッチ選手、大黒将志選手、原口元気選手の独占インタビューも掲載。ボリューム満点の内容でお届けします。
【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】今の日本代表は、「ラッキー」や「相手のミス」がないと、なかなか点が取れない
【日本代表】本田圭佑のパス数ランキングから見える、90分間で起きた大きな変化。前半の1位は酒井高徳、後半は…
【日本代表】復調を印象付けるプレーを見せた香川。“俊輔超え”も本人に満足感は…
【日本代表】“ボランチ原口”――未知への挑戦にも“前への推進力”という新たな武器を提示する
【サッカーダイジェスト取材記者の採点&寸評】香川が背番号10に相応しい活躍ぶり。ビッグセーブ連発の西川も高く評価
【日本代表】史上5人目の代表100試合出場を達成した岡崎が語るシリア戦の“収穫”。「攻め続けることが出来た以上にピンチこそが…」
金田喜稔がシリア戦を斬る!「『怖さ』が消えていた本田にあえて言いたい。“もっと貪欲にゴールを狙え”」
【日本代表|エリア別検証】宇佐美はブレーキに!? ボランチ・原口は“諸刃の剣”か

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ