• トップ
  • ニュース一覧
  • 「酒井宏樹さんにバチバチにやられた」。“本物のプレー強度”を体感し、意識がさらに変わった神村学園の名和田我空「守備が苦手という印象を払拭したい」

「酒井宏樹さんにバチバチにやられた」。“本物のプレー強度”を体感し、意識がさらに変わった神村学園の名和田我空「守備が苦手という印象を払拭したい」

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希

2024年02月21日

誰よりも戦い、誰よりも巧い選手に

大津とのファイナルでは正確なクロスで決勝点をお膳立て。写真:松尾祐希

画像を見る

 17日に高校選抜の一員として臨んだネクストジェネレーションマッチはベンチ外となったが、翌日の練習試合をこなしてチームに合流。コンディションが万全ではなく、相手からのマークが強まっていなかでも、結果を残した。

 さらに、何より今回の九州大会で素晴らしかったのが、守備の強度だ。昨秋のU-17ワールドカップでは森山佳郎監督(現・ベガルタ仙台監督)からインテンシティの課題を問われ、スタメンで起用されたのは2試合だけ。出場機会が訪れなかったグループステージ第2節のアルゼンチン戦では、相手の凄まじい強度を間近で示され、世界で戦うためにはどのレベルで体現しなければいけないかを、これでもかと見せつけられた。

「ワールドカップを経験して、自分の力不足を痛感した。自分に足りない部分も明確に分かったし、それがまだ自分のウイークポイントでもある」

 課題を認識している一方で、着実に変化は見られている。今大会では泥臭くボールを追う姿が目につき、ユニホームを汚しながら奪いに行くシーンが何度もあった。

 泥臭いプレーが少しずつできるようになっているが、選手権後にプロの世界を体験できたことも大きな理由の一つ。浦和レッズと横浜F・マリノスの練習に行き、プロのプレー強度から多くのことを学んだ。

「(キューウェル監督から)攻撃の選手はゴールが取れないと意味がないと言われたし、強度の部分でもボールが少し離れたら、深いスライディングをバチンとくらって、プロの洗礼を浴びました」
 
 そして、浦和では酒井宏樹とマッチアップ。日本を代表するSBとの対戦からも多くのことを得た。

「レッズでは酒井宏樹さんにバチバチにやられた。ボールを離したタイミングで身体が出てくるなと思って準備をしたら、身体ごと持っていかれて(苦笑)。左サイドでプレーしたんですけど、ボールを止めた時に守備の距離感が全く違っていて、ボディフェイントを使って抜こうとしたけど、全然ブレないんです。ブレないし、ゴツいし。そういう状況で自分はまだ綺麗にやろうとしているので、剥がしてシュートまで速く持って行く力をつけないといけない」

 多くの刺激を受けた名和田はさらなる成長を目ざし、高いモチベーションで新シーズンに挑む。

「守備が苦手という印象を払拭したい。前線でボールを奪うところや最後までボールをタッチライン際まで追ったり、そういうがむしゃらさが自分にはまだまだ足りないので、誰よりも戦って、誰よりも巧いと言われる選手になりたい」

 強くて、巧い選手になるべく、神村学園の大黒柱は現状に満足せずに、上だけを見てボールを追い続ける。

取材・文●松尾祐希(サッカーライター)

【記事】今年の日章学園は高岡伶颯だけにあらず。左利きのドリブラー南創太は巧い選手から恐い選手に

【PHOTO】華やかなダンスパフォ! Jクラブチアが国立に大集合!(Part3)

【記事】「夢かと思った」国立の舞台で決勝弾、日本高校選抜の池戸柊宇が“代表者”としての責任を全う! ゴールパフォーマンスはお笑い芸人の…
 
【関連記事】
今年の日章学園は高岡伶颯だけにあらず。左利きのドリブラー南創太は巧い選手から恐い選手に
「夢かと思った」国立の舞台で決勝弾、日本高校選抜の池戸柊宇が“代表者”としての責任を全う! ゴールパフォーマンスはお笑い芸人の…
「高体連として意地がある」日本高校選抜が6年ぶりの勝利! DF渡邉優空が示した覚悟「各高校の代表として...」
日本代表の森保一監督続投は妥当か? アジア杯ベスト8敗退、豊富な戦力を最大限に活用できる最適任者なのかと言えば...
「自分の良さが出せなくなって...」オーストリアで苦悩する20歳FW二田理央が手本にする日本代表戦士「同じような悩みを乗り越えて今があると思う」【現地発コラム】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ