• トップ
  • ニュース一覧
  • 「酒井宏樹さんにバチバチにやられた」。“本物のプレー強度”を体感し、意識がさらに変わった神村学園の名和田我空「守備が苦手という印象を払拭したい」

「酒井宏樹さんにバチバチにやられた」。“本物のプレー強度”を体感し、意識がさらに変わった神村学園の名和田我空「守備が苦手という印象を払拭したい」

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希

2024年02月21日

ぬかるんだピッチをものともせず先制弾

九州大会で圧巻のプレーを見せた神村学園の名和田。チームを11年ぶりの優勝に導く活躍ぶりだった。写真:松尾祐希

画像を見る

 一言で言えば、名和田我空(2年)の印象は“巧い”だ。現代のサッカーでは絶滅危惧種に近い“ファンタジスタ”という言葉が最もしっくりとくる。

 ポジションもサイドハーフで起用されるケースもあるが、基本的には2トップの一角で攻撃のフリーマンとして自由に振る舞うことが多い。

 ただ、プロサッカー選手になるためには、本物の強さを身に付けなければならないし、プロの世界でも生き残れないだろう。そうした意味では、九州高等学校(U-17)サッカー大会での名和田は、今までとは少し異なる姿を見せてくれた。

 神村学園で昨季からチームのエースナンバー「14番」を背負う注目株は、高校選抜の活動を終え、2月19日からチームに合流。決勝トーナメントから参戦し、圧倒的なプレーで力強くチームを牽引した。

 大会が行なわれている鹿児島に到着したのは18日の夜。高校選抜でチームメイトだった日章学園のFW高岡伶楓(2年)とともに東京から戻ると、翌日にはキャプテンマークをつけてピッチに立っていた。

 チームは怪我人が続出しており、主将のDF鈴木悠仁(2年)、司令塔の福島和毅(1年)らが大会の序盤で負傷した影響で台所事情は厳しかった。

「結果を見た時に複数失点を喫する試合ばかりで、これで大丈夫かなと思っていた」と名和田が言うように、状態は決して良いとは言えない。自身もコンディションが万全ではないなかで、流れを変えるべく準々決勝の鵬翔戦(2-2/4PK3)からスタメン起用された。
 
 攻撃面では圧倒的な違いを示し、0-1でリードを許していた後半17分に今大会初ゴールをゲット。自ら右サイドに展開し、そこから入ってきたクロスに右足で合わせてネットを揺らした。

 チームもPK戦で勝利すると、同日の午後には佐賀東との準決勝(3-0)に出場。スタートからピッチに立ち、0-0で迎えた後半11分に縦パスを受けると、左足を振り抜く。大雨の影響でぬかるんだピッチをものともせず、先制点を挙げて勝利に貢献した。

 そして、迎えた20日の大津との決勝戦。鈴木に代わってこの日もキャプテンマークを巻いて登場した名和田は躍動する。

 立ち上がりから相手に主導権を握られ、なかなか良い状態でボールが入ってこない。パスが来ても厳しいマークに遭い、簡単に前を向かせてくれなかったが、それでも自分の間合いに持ち込めるのは、さすがの一言。

 劣勢のなかで迎えた前半29分。FW日高元(1年)が右サイドからクロスを入れると、ニアサイドで受ける。そこからもう1つ深く抉って、折り返してFW大成健人(2年)のゴールをお膳立て。視野の確保が難しい状況でも、大成のポジションを把握したうえで正確なクロスを送り込んでみせた。

 このゴールが決勝点となり、チームは11年ぶりに優勝。「僕たちはまだまだ技術が足りないし、これから力をつけていかないといけない。満足している選手は一人もいないし、(監督の)有村先生からもまだ成し遂げていないよと言われた。自分たちは3冠を狙っているので、さらにレベルアップをしたい」と名和田は殊勝に語ったが、今大会のプレーは明らかに去年とは異なるものがあった。

【PHOTO】ついに今週開幕!Jリーグが2024年開幕PRイベントを開催!
【関連記事】
今年の日章学園は高岡伶颯だけにあらず。左利きのドリブラー南創太は巧い選手から恐い選手に
「夢かと思った」国立の舞台で決勝弾、日本高校選抜の池戸柊宇が“代表者”としての責任を全う! ゴールパフォーマンスはお笑い芸人の…
「高体連として意地がある」日本高校選抜が6年ぶりの勝利! DF渡邉優空が示した覚悟「各高校の代表として...」
日本代表の森保一監督続投は妥当か? アジア杯ベスト8敗退、豊富な戦力を最大限に活用できる最適任者なのかと言えば...
「自分の良さが出せなくなって...」オーストリアで苦悩する20歳FW二田理央が手本にする日本代表戦士「同じような悩みを乗り越えて今があると思う」【現地発コラム】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ