• トップ
  • ニュース一覧
  • 「自分の良さが出せなくなって...」オーストリアで苦悩する20歳FW二田理央が手本にする日本代表戦士「同じような悩みを乗り越えて今があると思う」【現地発コラム】

「自分の良さが出せなくなって...」オーストリアで苦悩する20歳FW二田理央が手本にする日本代表戦士「同じような悩みを乗り越えて今があると思う」【現地発コラム】

カテゴリ:連載・コラム

中野吉之伴

2024年02月19日

「不満だったりとかもいろいろあったのは確かです」」

出場時間の減少に苦しんでいる二田。写真:中野吉之伴

画像を見る

 努力は人を裏切らないという。だが、やっただけすべてがうまくいくほど世の中のことは簡単ではない。どれほど真剣に取り組んでも、どれだけいろんなやり方を模索しても、うまくいかないときはうまくいかないものだ。

 そうした時に先人が道を切りひらいた成功体験は、いま迷いの中にいるものにとって、確かな光となる。オーストリア2部リーグのザンクト・ペルテンで元サガン鳥栖のFW二田理央はまさに苦悩を抱えながら、必死に、がむしゃらに戦っている。

 ザンクトペルテンはシーズン前には昇格候補に挙げられていたクラブだ。パワーバランス的にボールを支配し、相手チームが守備を固めながらカウンターという形式の試合が多いという。シーズンが進むにつれてその傾向はどんどん強くなり、相手チームの研究は進み、そうなると二田のようにスピードを生かした裏抜けが得意な選手はなかなか生きにくくなる。

「そうですね。監督からもちょっと言われてて。2部では自分たちがボールを持てるチームで、そうすると引いてくる相手チームが多いんで、背後にスペースがない。そこをもう消されちゃうと、自分の良さが出せなくなってしまっています。ボールを受けてはたいたりとか、ちょっと中盤に落ちてボールを引き出してという動きだと、自分は他の選手より苦手なところがあります」

【PHOTO】華やかコスチュームでエール! 大会を彩った韓国女子サポを特集!
 スペースめがけてタイミングを合わせて走るだけではなく、味方の動き、相手の動き、試合の流れを考えて、駆け引きしながらパスを効果的に引き出すのは簡単なことではない。タイミングを合わせよう、合わせようとすればするほど、一拍遅れたり、速くなってミスの要因となってしまう。

「自分の良さが出せなくなって、出場機会、時間も少しずつ減っていった。自分の慣れないポジションでもやらないといけない技術がそのときはなくてっていう感じで。そこからちょっと(気持ちが)落ちていっちゃった。うまくいかないなとか、不満だったりとかもいろいろあったのは確かです」

 選手なら誰でも自分の得意なプレーでアピールしたいし、貢献したい。それができるだけの自信だってある。でもサッカーは自分たちだけで構築されるものではないし、長いシーズンでは様々な要素を考慮することが大切になる。試合を円滑に進めるため、不用意なミスを減らすため、連続的にチャンスを作り出すため、そして効果的にゴールを決めるために監督は様々なことを考える。そこでかみ合わず、構想外となる選手が出てきてしまうことがある。

 とはいえ、自分の得意なプレーがいまできなければそこで終わりなわけではない。そしてヨーロッパでいま活躍している選手のほとんどが、こうした苦悩と向き合い、乗り越えてきているのだ。
【関連記事】
「じゃあ、俺はそれ以下なのか...」元鳥栖FW二田理央、オーストリア2部での苦悩を吐露「うまくいかないことが多い」【現地発コラム】
「えげつないゴールを決めよるわ」ボーフム浅野拓磨、バイエルン戦の衝撃ゴラッソに賞賛の声!「ノイアーの天敵」「普通にまじ凄くね」
「言ったなぁと思いますけど」内田篤人、イラン戦後の守田英正の発言に見解「選手の感覚とか意見はすごく大事」
「彼の努力のおかげだ」“鉄人”長谷部誠、40歳30日で先発!ブンデス最年長出場記録の歴代9位に浮上で現地メディアも感服「トップ10で唯一の現役。追い越すチャンスがある」
【森保ジャパン26選手の通信簿】まさかのベスト8敗退。A評価は2人にしか与えられない。“最低のD”だった3人は?[現地発]

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ