• トップ
  • ニュース一覧
  • ミラン番記者の現地発・本田圭佑「急浮上した契約延長の可能性。逆に破談ならクラブは今夏の売却を視野に入れるはずだ」

ミラン番記者の現地発・本田圭佑「急浮上した契約延長の可能性。逆に破談ならクラブは今夏の売却を視野に入れるはずだ」

カテゴリ:連載・コラム

マルコ・パソット

2016年03月09日

本田の去就に大きな影響を及ぼすミハイロビッチの立場が……。

サッスオーロ戦の敗戦で再び解任/辞任説が浮上したミハイロビッチ。「ミラン以上のクラブがあるか?」と語るが、はたして来シーズンもベンチに座っていられるのか。写真:Alberto LINGRIA

画像を見る

 ここ最近の好調によって、ミランの周辺では「最後の最後まで3位のポスト(CL予選出場権)をかけて戦える」という確信めいた空気が流れていた。しかし、それは儚い幻だったようだ。
 
 残り10試合となった現段階で6位のミランにとって、3位ローマと勝点9差というのは、かなり厳しい状況だ。おまけにローマが目下7連勝中と上り調子な一方、ミランは前記した通り謎のテンション急降下を見せている。あまりに分が悪い。
 
 もはや残された道は結局、無難な目標であるヨーロッパリーグ(EL)出場権獲得だけだ。これは5月21日のコッパ・イタリア決勝で勝利するか、セリエA6位以内に入れば(コッパ・イタリア決勝で戦うユベントスがCL参戦確実なので)実現できる。
 
 しかし、実際は6位だとELのほんの入口に立つだけに過ぎない。7月末には予選が始まるため、サマーキャンプを繰り上げてスタートさせる必要がある。6~7月に開催されるEUROやコパ・アメリカ・センテナリオに参加する選手たちは、EL予選に間に合わないかもしれない。
 
 おまけに、仮にELに出られたとしても、クラブに入ってくるギャランティー(UEFAからの分配金&賞金&試合収入)はCLのそれとは比べものにならないほど低い。EL出場時の収入額はCL出場時の4分の1とも、5分の1とも言われている。
 
 よって、その分だけチームへの投資額は減り、夏のメルカートで補強に使える予算も限られてくる。タイ人投資家のビー・タエチャウボルへのクラブ株式譲渡の話も出口のない迷路状態になっているミランにとっては、かなり痛い話だ。
 
 こうした様々な不確定要素が、監督人事をも不明瞭にしている。就任した昨夏の最初の数週間を除けば、ミハイロビッチとオーナーのシルビオ・ベルルスコーニとの間に真の友好関係は存在しない。それはもはや周知の事実だ。
 
 おかげでミハイロビッチは、これまで何度も解任の危機に晒されてきた。ただ、2016年に入ってからの好調が暗雲を遠ざけ、最近では「来シーズンも留任するのではないか」という声が、チラホラ聞かれるようになってきていた。
 
 実際、私は前回のコラムで「ほぼ決定と言われていたミハイロビッチの夏の解任は、ここにきて可能性がグンと下がっている」と書いた。しかし、この場を借りて訂正したい。私は結論を急ぎ過ぎた。ミハイロビッチの留任は、やはり難しそうだ。もちろん再び状況が変わる可能性はあるが、現状ではそう言わざるをえない。
【関連記事】
ミラン番記者の現地発・本田圭佑「今のケイスケはチーム、監督、サポーターに“安心”を与えている」
【プレミア現地コラム】22歳の怪物CFに著しい進化の跡。新たなドログバになれるか!?
【R・マドリー 2-0 ローマ|採点&寸評】守護神ナバスと先制弾C・ロナウドが最高評価。一方、決定機逸のゼコとサラーは……
【移籍専門記者】チェルシー新監督内定のコンテ。ボヌッチ、ポグバ、ビダルなど教え子の獲得を望む
【注目のヤングスター】「ヴィオラの10番」を継承したベルナルデスキ。成長著しいプレー、メガクラブ移籍、ゴシップなどピッチ内外で話題を呼ぶ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ