• トップ
  • ニュース一覧
  • ミラン番記者の現地発・本田圭佑「今のケイスケはチーム、監督、サポーターに“安心”を与えている」

ミラン番記者の現地発・本田圭佑「今のケイスケはチーム、監督、サポーターに“安心”を与えている」

カテゴリ:連載・コラム

マルコ・パソット

2016年03月01日

ついに本田とミハイロビッチもシンクロし始めた。

2月27日のトリノ戦ではセリエAで6試合連続のフル出場。本田は攻守に渡って貢献した。写真:Alberto LINGRIA

画像を見る

 これまでも折あるごとに触れてきたが、本田圭佑とミランの好不調の波はシンクロする。本田が良ければミランも良いし、ミランが好調なら本田も好調なのだ。
 
 2月27日のトリノ戦でも本田は相変わらず攻守でハイパフォーマンスを見せ、実際にミランは1-0で勝利。翌日にインテルがユベントスに敗れたため、5位インテルとの勝点差を1まで縮めている。
 
 単なる偶然と言えなくもないが、これだけ何度も続けば偶然だけで片付けるのは不自然だろう。本田の安定感は、チームに伝染し、仲間の動きをスムーズにするのだ。
 
 しかもここにきて、本田のシンクロは新たな段階に入ってきている。今度はシニシャ・ミハイロビッチ監督との運命も交錯し始めているのだ。
 
 本田がスタメンに返り咲いて以来(17節のフロジノーネ戦)、指揮官の運勢も上向きになってきている。この一戦で12試合ぶりに先発した本田は、50分にイニャツィオ・アバーテの同点ゴールをアシスト。このままフル出場し、4-2の逆転勝利に貢献している。
 
 正確に言えば、フロジノーネ戦の後に18節のボローニャ戦を落としているので、ミハイロビッチにとっての本当の分岐点ではないが、それでもフロジノーネ戦がミランに激震を起こしたのは確かであり、その主役の一人は間違いなく本田だった。
 
 もう少し前まで時間を巻き戻してみれば、よく分かるだろう。今からほんの2、3か月前のミランのプレーは、それは酷いものだった。プレースタイルも闘志も欠片すらなかったのだ。
 
 どうしたらチームを機能させられるか、どうしたら中位から抜け出せるのか、解決策を見つけられずにいたミハイロビッチは、まさに首の皮一枚で繋がっている状態だった。
【関連記事】
【トリノ戦の本田圭佑】大きな意義がある「直接FKのキッカー」。チームメイトの信頼と己への自信の表われだ
ミラン番記者の現地発・本田圭佑「追い上げでCLを目指すチームには、本田のような“不屈の男”が不可欠だ」
ミラン番記者の現地発・本田圭佑「自らが渇望していたゴールをついに――。今や誰もがケイスケに夢中だ」
【ユベントス 2-0 インテル|採点&寸評】個としてもチームとしても大差が出た「ミラーゲーム」。ボヌッチが文句なしのMOMだ!
“超偏愛”4コマ漫画「COME ON YOU ARSENAL!」第21回:マンチェスター・Uに手痛い敗戦。ヴェンゲル監督の「顔のシワ」がさらに増える……
新会長インファンティーノの素顔――FIFA、サッカー界はどう変わるのか?
【移籍専門記者】バルサがセリエAで買い物? ロマニョーリ、ドンナルンマ、ベラルディなど若手逸材をモニタリング

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ