• トップ
  • ニュース一覧
  • 混迷バルサの“システム”と化したラポルタ会長。根底にある反マドリディズムと楽観主義【現地発コラム】

混迷バルサの“システム”と化したラポルタ会長。根底にある反マドリディズムと楽観主義【現地発コラム】

カテゴリ:連載・コラム

エル・パイス紙

2023年12月16日

ソシオは沈黙を保っている

 ラポルタは決して優秀な経営者ではない。2003年に会長選で初当選を果たした陣営が解体状態に陥った後、2008年には不信任動議が提出された。現在は財務部長のフェラン・オリベと副会長のエドゥアルド・ロメウを頼りにしている。

 一方、クラブのトップとして際立っているのは、不安定な財政状況、もっと言えば貧困の中にあっても、非常に優れたチームを編成する能力だ。即興性を重視し、あらゆる交渉を試合のように取り組み、お金が逃げていくような不確実が高い中でも、勇気を発揮できる環境に身を置くことに居心地の良さを感じている。過去のどの会長よりもサッカーを知り、サッカーを愛している人間たればこそであろう。

 結局のところ、バルサはラポルタの楽観主義に支えられている。逆に言えば、疑うことも、懐疑的になることも、ましてや悲観的になることも許されない。ラポルタはヨハン・クライフから学んだ。リスクを冒し、ネガティブな感情を排除し、ハビエル・テバス(ラ・リーガ会長)への抵抗勢力を巻き込み、フロレンティーノ・ペレス(レアル・マドリー会長)に立ち向かう勇気を要求し、「マドリードの社会の権力中枢に巣食う“社会学的マドリディズモ”に悪用され、バルサを汚し、消耗させた」(全てラポルタの言葉だ)ネグレイラ事件を巡り、被害者として出廷することを求めた。
 
 贈収賄容疑で起訴することを決定した判事の独断が、逆にラポルタを勢いづかせた。敵の正体を突き止め、勝利するのは彼の得意とするところだ。打倒ヌニェス(ホセ・ルイス・ヌニェス=1978年から2000年までの長きにわたりバルサの会長を務めた人物)を果たして第一次政権を確立し、今また“社会学的マドリディズム”と対峙している。ただなぜバルサは審判委員会の副会長に700万ユーロ以上を支払ったのかという争点は明らかにされないままだ。

 カタルーニャの人々は、証拠の欠如を前にして、被害者意識からか、あるいは自己防衛のためか、ラポルタの挑戦の傍観者となっている。ソシオもまた沈黙を保っている。

 クラブのオーナーという立場ではあるが、財政危機によって何か経済的に損失を被ったわけではない。経費の削減とソシオの不便を除くという口実のもとに総会でさえもオンラインで開催された。第67条の効力停止措置が取られたため、誰も経営の失策を理由に辞任する義務はなくなった。資金集めに苦戦しながらシステムのミスによって会長に返り咲いたラポルタが、現在はクラブのシステムそのものになっている。

文●ラモン・ベサ(エル・パイス紙バルサ番)
翻訳●下村正幸

※『サッカーダイジェストWEB』では日本独占契約に基づいて『エル・パイス』紙のコラム・記事・インタビューを翻訳配信しています。

「日本人は怒っていた」久保建英、バルサの俊英に苛立ちか。現地メディアが指摘した理由は?「試合終了後も収まらず...」
 
【関連記事】
「クボ君は気を引き締め直さないと」元日本代表が苦言を呈した久保建英のワンプレー「ちょっといただけない」
「ワールドクラス」久保建英に贈った敵将シャビの賛辞は“リップサービス”だったのか? 内田篤人の主張「記者が聞いてるんだよね? 俺が言いたいのは...」
「日本人は怒っていた」久保建英、バルサの俊英に苛立ちか。現地メディアが指摘した理由は?「試合終了後も収まらず...」
シャビ・アロンソ監督招聘で久保建英が右ウイング! マドリーの来季スタメンを地元メディアが予想!「ロドリゴのポジションをクボが占める」
「最もお気に入りはミトマだ」ビルバオFWの契約延長で獲得困難のバルサ、“本命”は三笘薫に変更と地元メディア報道!「日本のアイドル」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ