• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ワールドクラス」久保建英に贈った敵将シャビの賛辞は“リップサービス”だったのか? 内田篤人の主張「記者が聞いてるんだよね? 俺が言いたいのは...」

「ワールドクラス」久保建英に贈った敵将シャビの賛辞は“リップサービス”だったのか? 内田篤人の主張「記者が聞いてるんだよね? 俺が言いたいのは...」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年11月10日

「こうやって日本人について言うじゃないですか」

久保(左)を絶賛したシャビ監督(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 敵将からの賛辞は“リップサービス”だったのか。

 元日本代表DFの内田篤人氏が、MCを務めるDAZNの『内田篤人のFOOTBALL TIME』で、話題となった発言について見解を述べた。

 番組内で紹介されたのが、バルセロナを率いるシャビ監督の久保建英に対するコメントだ。1-0で勝利した先のレアル・ソシエダ戦後、脅威となっていた日本代表MFについて、「ワールドクラスの選手。ボールを持ってる時だけでなく、プレスを回避するパフォーマンスは素晴らしかった」と絶賛したのだ。

【動画】「しびれたなー」「普通にワールドクラス」と驚嘆の声!王者バルサを翻弄した久保建英の“鬼キープ”
「気になるのは、向こうの監督、こうやって日本人について言うじゃないですか。これは向こうの記者は聞いているから答えてるの? 完全に聞いてるんだよね? 聞かなきゃ出てこないということでしょ」

 そう述べたうえで、内田氏はこう主張する。

「そこらへんのリップサービス的なものはあると思うけど、これだけ久保君が活躍してたら、ちゃんと認めざるをえない。俺が言いたいのはリップサービスじゃないってこと。これだけ活躍してたら」

 久保ほどのパフォーマンスであれば、シャビは本心から称えている――。そう考えているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「日本人は怒っていた」久保建英、バルサの俊英に苛立ちか。現地メディアが指摘した理由は?「試合終了後も収まらず...」
 
【関連記事】
「日本人は怒っていた」久保建英、バルサの俊英に苛立ちか。現地メディアが指摘した理由は?「試合終了後も収まらず...」
「まじ?先生は上手だよ」内田篤人、久保建英の6回を上回る12節で8度の “リーガMOM”男に驚嘆!かつて対戦経験も「まだ31歳なんだ...」
「彼はワールドクラス」「並外れている」バルサ戦躍動の久保建英を敵将シャビも絶賛!「ボールを持っている時だけでなく...」
「胸熱」「シャビ、カッコええな」“ワールドクラス”と認めた久保建英に声を掛け...バルサ指揮官の振る舞いが話題!「クボは泣いてるの?」
「強さ、速さ、ポゼッション... いい選手だなぁ」内田篤人が感嘆した日本代表戦士は?「チームにいて欲しい存在なんじゃないですかね」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ