• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1採点&寸評】浦和×磐田│大チョンボで先制点を献上したGK西川に最低点。ジェイのJ1初得点も飛び出した磐田は、今季初勝利を飾る

【J1採点&寸評】浦和×磐田│大チョンボで先制点を献上したGK西川に最低点。ジェイのJ1初得点も飛び出した磐田は、今季初勝利を飾る

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2016年03月06日

磐田――敵陣を崩す攻撃の機会は限られたが、得点に絡んだ太田、松浦、小林、そしてジェイを好評価。

【警告】浦和=遠藤(88分)磐田=太田(22分)、宮崎(57分)、ジェイ(90+4分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】小林祐希(磐田)

画像を見る

【磐田|採点・寸評】
GK
21 カミンスキー 6.5
相手がシュートを撃つまでしっかり見切り、主導権を握って冷静に対応。ポジショニングも良く、“無駄なスペース”を与えていなかった。
 
DF
5 櫻内 渚 6
宇賀神のキックミスにも助けられたが、余裕を持って守備の対応をできていた。1対1のディフェンスに自信を深められたはず。

3 大井健太郎 6
ズラタンや興梠が“狙っていた”背後のスペースを消しつつ、彼らしい力強い守備で壁となった。
 
35 森下 俊 6
同じような形で何度かズラタンにぶち抜かれそうになったが、ギリギリの対応を続けた。終盤は逆に痺れるようなナイスタックルも見せた。

2 中村太亮 6
関根の突破を食い止め、反撃の起点にもなった。セットプレー時は、キーマンだった阿部に対応。

MF
9 太田吉彰 6.5
獲物を仕留めるスナイパーのごとく、浦和のバックパスにしっかりプレスをかけて、狙い通りの先制ゴールを奪取。その快足で、チームに勢いをもたらした。

7 上田康太 6
序盤は興梠らの鋭い動きに“受ける”形が増えた。ただ、次第に複数人でボールホルダーにプレスをかける守備が機能。中盤での「守備の組織力」は相手を上回った。
 
13 宮崎智彦 6
立ち上がり柏木に弾き飛ばされてボールを奪われ、危うく失点を許しそうになった。ただ途中からはスルスルと持ち上がってチャンスを作るなど、アクセントをつけた。90分トータルで見れば、全体のバランスを保つことができて、勝利に導いた。
  
15 アダイウトン 5.5 (69分OUT)
後半、カウンターから決定的なチャンスを作る。ただ、全体的には対峙した遠藤らの厳しいチェックに苦しみ、持ち前の高速アタックを発揮し切れなかった。

MAN OF THE MATCH
4 小林祐希 6.5(90+3分OUT)
守備時は齊藤と並んで2トップ気味に対応。抜群のフィジカルバランスを活かしてゴール前でボールをため、ジェイの決勝ゴールをアシスト! 勝負どころを見逃さなかった感覚はさすがだった。 

FW
16 齊藤和樹 5.5(81分OUT)
決して目立たなかったものの、献身的なプレッシングなどで貢献。途中からプレー精度が一気に落ちたのは反省点。ジェイとはまったく異なるタイプだが、J1では重宝されそうだ。
  
交代出場
FW
8 ジェイ 6.5(69分IN)
槙野とのポジショニングの競り合いに勝って、身体を投げ打って決勝ゴールを押し込んだ。J1デビューでJ1初ゴール。今季、脅威の存在となりそうだ。
 
MF
11 松浦拓弥 6.5 (81分IN)
投入直後に左サイドを駆け上がって阿部を振り切り、決勝ゴールを演出。敵陣にできていたスペースを、狙いどおり攻略することに成功した。
 
MF
23 山本康裕 ― (90+3分IN)
アディショナルタイムに投入。小林との交代で、時間を上手く使う。
 
監督
名波 浩 6.5
柏木とシャドー2枚に対し、複数人で囲い込んでボールを奪う守備が見事にハマった。柏木に1点を許したものの、シャドーにはほとんど前さえ向かせなかった。ミーティングでは白板の一番最後に「逃げるな!」と書いて選手たちを送り出したそうで。「選手たちは闘う気持ちを前面に出してくれた」と称えた。

取材・文:塚越 始(サッカーダイジェスト編集部)

※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
 

歓喜する磐田の選手たち。名波監督にとってのJ1初勝利にもなった。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【浦和】必然の大ブーイング。小林祐希に「逃げていた」とまで言われ、悔しくないか?
【磐田】元イングランド代表FWジェイが見せた“大物”の予感。J1デビュー、即決勝ゴール! 得点王争いに名乗り!?
【J1】負傷明けのジェイが存在感! 磐田がホーム開幕の浦和を破り3年ぶりのJ1勝利!!
【浦和】ACLとJでまずまずの船出。 明らかに変化した「5大ポイント」
【浦和】シドニー移籍を警戒!? 新エースナンバー「9」武藤雄樹が決めた先制ゴールと3つの収穫
【J1採点&寸評】磐田×名古屋|シモビッチが値千金の決勝ゴール! “小倉グランパス”が初勝利を掴む
【磐田/新加入選手】日本一のストライカーを目指して。桐光学園・小川航基が「ゴン、高原、前田超え」を誓う

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ