• トップ
  • ニュース一覧
  • 【磐田/新加入選手】日本一のストライカーを目指して。桐光学園・小川航基が「ゴン、高原、前田超え」を誓う

【磐田/新加入選手】日本一のストライカーを目指して。桐光学園・小川航基が「ゴン、高原、前田超え」を誓う

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年01月19日

「『桐光学園=中村選手』というイメージを、『桐光学園=小川航基』と見てもらえるように変えていきたい」

加藤強化本部長は小川に対し、「ガマさん(釜本邦茂氏)を超える、日本を代表するストライカーになって欲しい」とエールを送った。 (C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 磐田への加入が決まっているFW小川航基が1月18日、母校・桐光学園で記者会見を行なった。14日にクラブの新体制発表記者会見で“デビュー”は果たしているが、「地元・神奈川、そして母校でも雄姿を見せて欲しい」という学校側の意向を受け、改めてお披露目の場でプロ入りへの決意を語った。
 
 クラブが一目惚れしてマークを続けてきた逸材は、「ジュビロは中山選手や高原選手、前田選手という素晴らしいストライカーを輩出してきたクラブ。日本一のストライカーに近づきたいし、彼らを超えたいと思いました」と数ある選択肢の中から磐田を選んだ経緯を説明。加藤久強化本部長も、「ガマさん(釜本邦茂氏/日本代表の国際Aマッチ最多得点者)と同じ匂いのするストライカー。久々に、あれだけのスケールの大きさを感じさせる選手に出会った」と太鼓判を押した。
 
 小川は13日に入寮し、すでに練習にも参加しているが、早速プロの世界に刺激を受けているという。
 
「そんな場所から、そんなタイミングでパスが出てくるか、と思うシチュエーションが多く、早い段階で良い経験ができています。練習に出て感じたのは、自分はまだプロとして身体つきが未熟で、対峙するCBに手で押さえられてしまうので、筋トレを含めて身体を作っていかないといけないな、と」
 
 磐田は中盤に上田康太や松井大輔、川辺駿といった優れたパサーが揃う。なかでも、トップ下に君臨する小林祐希にはストライカーとして感じるものがあったようで、「小林選手と一緒にプレーしたら、得点は絶対に伸びる。僕からも、ここにパスを出してほしい、と要求させてもらっています」とホットライン形成に意欲を見せた。
 
 目指すは開幕戦(2月27日・名古屋戦)からの試合出場だ。また、桐光学園出身のJリーガーと言えば、中村俊輔(現・横浜)が最もポピュラーだが、小川は「『桐光学園=中村選手』というイメージを、『桐光学園=小川航基』と見てもらえるように変えていきたい」と“野望”を掲げ、早速スケールの大きさを感じさせた。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)

小川の最大の特長は、どんな形でもゴールを奪える得点能力。ほかにも、「身体を活かしたポストプレーと、背後にスペースを作ってプレーできる」(中馬強化部強化担当)のも持ち味だ。 写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

高校選手権では3回戦の青森山田戦でPKを失敗し、チームもPK戦の末に敗退。涙に暮れたが、すでに気持ちは切り替えており、「この悔しさを持ち込んでジュビロで暴れたい」とプロでの巻き返しを誓った。 写真:早草紀子

画像を見る

【関連記事】
【磐田/新体制】3年ぶりのJ1の舞台。名波監督の下、“夢の実現”へ向けて一丸となる
【U-18日本代表】総体の苦杯を機にゴールを量産! エース小川航基が「プレーで周りを鼓舞する」
【U-18日本代表】急成長を遂げる小川航基が桐光学園のエースからU-18のエースへ
【磐田】他界した両親からの言葉が支えに… 魅惑のレフティ名波浩が指揮官としてJ1に帰ってくる!
【G大阪/新体制】“新顔”は近年で最多の9人。総勢37人の大所帯で「4冠獲得」を狙う
【川崎/新体制】20周年の節目に膨らむ「タイトル獲得」の悲願。風間監督は「選手には伸び伸びと、思い切ってやってもらいたい」と期待

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ