• トップ
  • ニュース一覧
  • 日本代表のW杯予選メンバー23人を予想!10月シリーズから7人が選外。最激戦区の2列目は堂安、南野、前田で迷ったが...

日本代表のW杯予選メンバー23人を予想!10月シリーズから7人が選外。最激戦区の2列目は堂安、南野、前田で迷ったが...

カテゴリ:日本代表

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年10月21日

注目の2列目とFWはどうなる?

 最激戦区の2列目は、右サイドの伊東純也(スタッド・ドゥ・ランス)、トップ下/右サイドの久保建英(レアル・ソシエダ)、左サイドの三笘薫(ブライトン)は当確。FWを3人と考えると残りは4人で、カナダ戦で負傷した中村敬斗(スタッド・ドゥ・ランス)が間に合わないなか、左サイドのバックアッパーとして旗手怜央(セルティック)は招集されるはず。オプションの4-1-4-1なら得意のインサイドハーフで起用でき、有事には左SBも担えるユーティリティ性は魅力だ。

 クラブでの出場時間が減っているは気掛かりだが、10月はコンディションの問題で招集が見送られた鎌田大地(ラツィオ)も選出されると予測。残り2枠は、南野拓実(モナコ)、堂安律(フライブルク)、前田大然(セルティック)で悩み、身体がキレている南野と、コンディション次第ながら久保との連係が良好な堂安が滑り込むと見立てた。
 
 最前線と(主に左)サイドでプレーでき、自慢の猛プレスでクローザーとしても有効な前田を外すのは心苦しいが、旗手と天秤にかけ、一方的に押し込むだろう試合展開も考慮して選外を予想した。

 FWは10月シリーズと同じく、上田綺世(フェイエノールト)、古橋亨梧(セルティック)、浅野拓磨(ボーフム)の3人で変化はないだろう。結果。10月シリーズから7人が落選する予想となった。

文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部)

「日本がやってこなかった部分」なぜ冨安健洋は中国人主審に珍しく抗議したのか。「フラストレーションが溜まっていた」だけではない理由

「トップ下と右サイド、どちらで勝負したい?」躍動した久保建英に直球質問!「もったいないかな」

「一昔前の日本代表が羨ましい」久保建英が森保ジャパンの“厳しさ”に本音。「過去にあまり見ない」
【関連記事】
【森保ジャパン26選手の通信簿】カナダ&チュニジアにリベンジ。最高の“S評価”だった3人は?
「日本がやってこなかった部分」なぜ冨安健洋は中国人主審に珍しく抗議したのか。「フラストレーションが溜まっていた」だけではない理由
「ひどい頭痛」日本代表戦の元旦開催にセルティック地元メディアは戦々恐々「日本人トリオがダービーを欠場する可能性」
「一昔前の日本代表が羨ましい」久保建英が森保ジャパンの“厳しさ”に本音。「過去にあまり見ない」
「そもそも来ていない人もいる」有言実行の久保建英、日本代表の“序列”について見解「少しは上がったんじゃないですか」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ