• トップ
  • ニュース一覧
  • 「そもそも来ていない人もいる」有言実行の久保建英、日本代表の“序列”について見解「少しは上がったんじゃないですか」

「そもそも来ていない人もいる」有言実行の久保建英、日本代表の“序列”について見解「少しは上がったんじゃないですか」

カテゴリ:日本代表

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年10月18日

「次回の活動で確認してみます」

チュニジア戦で2点に絡んだ久保。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[国際親善試合]日本 2-0 チュニジア/10月17日/ノエビアスタジアム神戸

「元々、彼らがいてもいなくても、僕が主役になるつもりで来ている。そこは変わらない」

 チュニジア戦の前日、三笘薫や鎌田大地らの不在について問われた久保建英はきっぱりとそう答えた。

 その言葉どおり、主役級の活躍を見せるのがこのレフティの真骨頂だ。4-2-3-1のトップ下で先発すると、43分に守田英正からパスを引き出し、旗手怜央にパスを繋いで古橋亨梧の先制ゴールに関与。その後もワンタッチパスなどでリズムを創出し、69分には見事なマイナスのクロスで伊東純也の追加点をお膳立してみせた。

 これで9月シリーズのドイツ戦、トルコ戦に続いて結果を残したが、右サイドには伊東純也、トップ下には今回は招集外の鎌田大地がおり、競争は激しい。実際、前日に「僕史上最高のコンディション」と語っていたドイツ戦は先発落ちとなった。

【PHOTO】日本代表のチュニジア戦出場17選手&監督の採点・寸評。2人に“7点”の高評価。MOMは2点に絡んだMF
 そうした中で、チュニジア戦後に代表における自身の序列について質問を受けると、こう答えている。

「ちょっとは上がったんじゃないですかね、今回。そもそも来ていない人もいるし、ちょっと上がったんじゃないかなというのを、次回の活動で確認してみます。また」

 日本代表の次戦は、11月16日に開催される2026年北中米ワールドカップ・アジア二次予選のミャンマー戦だ。まだどのようなメンバーになるか分からないが、久保の起用法が注目される。

取材・文●江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

【動画】伊東のゴールをお膳立て!久保の絶妙アシスト 

「一昔前の日本代表が羨ましい」久保建英が森保ジャパンの“厳しさ”に本音。「過去にあまり見ない」

「日本がやってこなかった部分」なぜ冨安健洋は中国人主審に珍しく抗議したのか。「フラストレーションが溜まっていた」だけではない理由
【関連記事】
「トップ下と右サイド、どちらで勝負したい?」躍動した久保建英に直球質問!「もったいないかな」
【日本2-0チュニジア|採点&寸評】昨年完敗した相手にリベンジ。2人が“7点”の最高評価。迷ったMOMはスコアラーの伊東や古橋ではなく…
「日本がやってこなかった部分」なぜ冨安健洋は中国人主審に珍しく抗議したのか。「フラストレーションが溜まっていた」だけではない理由
「一昔前の日本代表が羨ましい」久保建英が森保ジャパンの“厳しさ”に本音。「過去にあまり見ない」
「タケmerci」感謝を伝える伊東純也に、久保建英は「でかーい」と反応。「俺のおかげ」とアピールしたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ