• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本2-1イラク|採点&寸評】リオ五輪出場へ導いた原川が文句なしのMOM! 貴重な先制弾の久保も高く評価

【日本2-1イラク|採点&寸評】リオ五輪出場へ導いた原川が文句なしのMOM! 貴重な先制弾の久保も高く評価

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2016年01月27日

原川は攻守にハイパフォーマンスを披露。

【警告】日本=南野(81分) イラク=ムスタファ(90+3分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】原川 力(日本)

画像を見る

原川(7番)がアディショナルタイムに決勝点! 左足でミドルを沈め、日本をリオ五輪に導いた。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[MF]
3 遠藤 航 6.5
前日は軽いメニューをこなしただけと先発落ちの可能性があったが、ピッチに立てばやはり存在感は抜群。先制点も彼のパスカットから始まった。

7 原川 力 8 MAN OF THE MATCH
的確な散らしでチームにリズムをもたらした。守備面でも相棒の遠藤と連係して、イラクの攻撃を撥ね返した。そして終盤には劇的な決勝ゴール! 日本を五輪へ導いた。
 
10 中島翔哉 5.5
先制点のシーンでは鈴木にパスを供給。ただ、ボールを持つと潰される場面が多く、及第点と言えるパフォーマンスではなかった。

18 南野拓実 6
対面の選手へのマークを外さず、守備でチームを助けた。攻撃では原川の決勝点につながるクロスを供給。キレのあるドリブルでチャンスを作った。
 
[FW]
9 鈴木武蔵 6.5
圧倒的なスピードで左サイドを突破し、久保の先制弾をアシスト。失点の場面ではクリアがゴール方向に飛んでしまい、悔いの残るプレーとなった。
 
11 久保裕也 7 
鈴木のクロスをニアで合わせ、待望の先制ゴールを奪取。勝てば五輪の出場権を獲得できる試合で、その得点の意味合いは大きかった。
 
交代出場
FW
19 オナイウ阿道 6
足を攣った鈴木に代わり、早いタイミングでピッチへ。相変わらずの空中戦の強さを見せ、攻撃に幅を持たせた。
 
MF
16 浅野拓磨 -
積極的に裏を狙い、ボールを呼び込んだ。決勝点が決まった場面は前線で起点となり、南野に冷静にパスをつないだ。
 
MF
14 豊川雄太 -
原川のゴールが決まった後に試合を締めるために出場。時間は短かったが、2-1でゲームを終わらせた。
 
監督
手倉森誠 6.5
岩波を外し奈良を抜擢した最終ラインは、まずまずの出来。コンディションに不安のあった遠藤、負傷明けの鈴木の先発起用も当たった。浅野の投入も効いていた。
 
※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。

先制点を挙げた久保は、78分に交代するまで精力的に守備にも貢献した。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【日本 2-1 イラク】劇的な幕切れ! 原川のロスタイム勝ち越し弾でリオ五輪出場決定!!
【五輪最終予選】好調・久保裕也が発するゴールの匂い。ベスト8の壁はエースが破る!
【リオ五輪予選】新天地・川崎サポも納得させた原川は、8強入りにも満足せず「“6勝”にこだわっていきたい」
【リオ五輪予選】監督ベタ褒めの“ノッテいる”櫛引政敏。イラクとの大一番はPK戦になっても自信あり
【リオ五輪予選】大一番にも平常心の南野拓実が“あの苦い経験”を糧に五輪切符を掴む!
【セルジオ越後の天国と地獄】予選突破は評価できるけど、すぐにA代表に吸い上げられそうな選手はいないね
【リオ五輪予選】恩師が語る鈴木の成長。「“あれ”は武蔵らしくない」。ただ、ひとつの懸念も…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ