【リオ五輪予選】大一番にも平常心の南野拓実が“あの苦い経験”を糧に五輪切符を掴む!

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2016年01月26日

一昨年のU-19アジア選手権での経験が活きるはず。

ここまで1アシストに止まっている南野に待望のゴールが生まれるか。イラク戦での爆発に期待が懸かる。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「大一番ですけど、そんなに気負うことはないです」
 
 その口からは冷静な言葉が返ってくる。ただ、鋭い視線からは内に秘めた熱い想いが感じられる。勝てば五輪出場が決まる準決勝のイラク戦へ南野は静かに闘志を燃やしているようだ。
 
 今予選、南野は少なからず苦戦を強いられてきた。“リベンジ”の意味合いがあったグループリーグ初戦の北朝鮮戦では持ち味を出し切れずに後半早々に交代。第3戦のサウジアラビア戦では井手口の得点をアシストしたが、続く準々決勝のイラン戦では出番がなかった。
 
 まだゴールという歓喜の瞬間は訪れていない。一方で、十分な休養を取れたために「不安はない」とキッパリと答える。
 
 やや懸念するのはキックオフ前後のチームの雰囲気。
「チームは乗っていると思います。でも、いざ試合になってみると、切符がかかった試合で変な雰囲気というか、(苦戦した北朝鮮との)初戦みたいな感じになるかもしれません。そうならないように良い準備をしたいです」と語る。
 
 大一番で緊張に呑まれる感覚。一昨年、U-20ワールドカップ出場を目指して戦ったU-19アジア選手権ではベスト8で北朝鮮と対戦したが、「あの時は北朝鮮にやられました。勢いに呑まれたと言うか……。ただそういうことを経験しているので、今回に活かせればと思います」と振り返る。
 
 周囲からの大きな期待、そしてイラクの激しいプレスを前に南野はいかに立ち回るか。果敢に仕掛け、チームに活力を与えれば、日本は変に受け身に回ることもないはずだ。
 
 重要な一戦だからこそ、ここまで悔しさを味わってきた男に、貴重なゴールが生まれそうな匂いが漂っている。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【イラク戦・プレビュー最新版】遠藤の先発は困難か? 中盤の疲労回復と守備陣の勇気ある対応が鍵に
【イラク戦・スタメン予想】“順番通り”なら鈴木、久保の2トップか。過去2戦2敗の天敵にも死角あり
【イラク戦前日会見】2戦2敗の宿敵との決戦を前に、手倉森監督は「イラクを越えなければ世界が見えて来ない」
【リオ五輪予選】監督ベタ褒めの“ノッテいる”櫛引政敏。イラクとの大一番はPK戦になっても自信あり
「あとは決めるだけ」だったU-23日本代表。ブレイクスルーを引き出した要因とは?
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ