• トップ
  • ニュース一覧
  • 【移籍専門記者コラム】セレソンの新守護神アリソン。ブッフォンの後継者を探すユーベが争奪戦をリード

【移籍専門記者コラム】セレソンの新守護神アリソン。ブッフォンの後継者を探すユーベが争奪戦をリード

カテゴリ:移籍情報

ジャンルカ・ディ・マルツィオ

2015年12月08日

ユーベは投資ファンド『ドイエン・スポーツ』との関係が強みに。

来年1月に38歳になるブッフォンは「40歳まで現役で戦いたい」と口にしており、あと2シーズンはプレーする可能性が高い。ユーベはその前にアリソンを獲得し、このレジェンドの引退後に迎え入れたい意向だ。(C)Getty Images

画像を見る

 その隙につけ込もうとしているのが、ユーベだ。こちらはあと2年間は、ブラジルに置いてプレーを続けさせてもいいというスタンス。ユーベの関係者に「関心があるのか?」と尋ねると驚いたふりをして否定するが、水面下ではすでに動き始めている。
 
 今夏にジャンルイジ・ブッフォンの後釜候補としてフィオレンティーナから獲得したネトが、少なくともあと2シーズンはブッフォンが現役を続けることを知り、移籍を望んでいるからだ。
 
 興味深いのは、このアリソンをめぐるオペレーションに絡んでいるのが、投資ファンドの『ドイエン・スポーツ』だということ。今夏にミランと組んだものの、ジョフレー・コンドグビア(モナコ→インテル)とジャクソン・マルティネス(ポルト→A・マドリー)を取り逃すという失態を犯して、早々にミランに切られた社長のネリオ・ルーカスは、その後すぐにユベントスとの距離を縮めた。
 
 そして、実際に来夏のマンチェスター・シティ行きがほぼ内定していたアレックス・サンドロの移籍を成功させ、とりわけファビオ・パラティチSDとの関係を深めている。はたして同じようにルーカスは、アリソンもユーベに送り込めるのか?
 
文:ジャンルカ・ディ・マルツィオ
翻訳:片野道郎
※当コラムではディ・マルツィオ氏のオフィシャルサイトにも掲載されていない『サッカーダイジェストWEB』だけの独占記事をお届けします。
 
【著者プロフィール】
Gianluca DI MARZIO(ジャンルカ・ディ・マルツィオ)/1974年3月28日、ナポリ近郊の町に生まれる。父は70~90年代にナポリ、ジェノア、レッチェなどで監督を歴任し、現在はTVコメンテーターのジャンニ・ディ・マルツィオ。選手としては才能に恵まれず、ジャーナリストを志し、パドバ大学在学中の94年に地元のTV局でキャリアをスタート。2004年から『スカイ・イタリア』に所属する。父を通して得た人脈を活かしてカルチョの世界に広いネットワークを築き、移籍マーケットの専門記者という独自のフィールドを開拓。この分野ではイタリアの第一人者で、2013年1月にグアルディオラのバイエルン入りをスクープしてからは、他の欧州諸国でも注目を集めている。セリエAから下部リーグまで各クラブの会長やスポーツディレクターはもちろん、代理人からスカウトまで膨大な関係者と緊密なネットワークを持ち、しかもしっかり裏が取れるまでは決して情報を出さない。発信するニュースはすべて彼自身のプライドがかかったガチネタであり、ハズレはほぼ皆無と言っても過言ではない。
【関連記事】
【移籍専門記者コラム】契約満了間近のラベッシ。ユーベは「待ち」の状態、バルサ行きは裏付けがない
【移籍専門記者コラム】イカルディ売却への布石。インテルが猛アタックするボカの逸材カレーリ
【ビッグクラブの回顧録】“あの時”のバルサを振り返る Vol.14~2004-05シーズン ~
【クラブW杯来日記念!短期集中連載】バルサ戦士の素顔――Vol.8 イニエスタ、ドグラス、L・エンリケ
【中村憲剛の欧州サッカー観戦記】今のバルサは“最強”じゃなくて“最恐”! チームの肝はブスケッツだ!
【インタビュー】ジェローム・ボアテング「ペップの下で“世界最高のディフェンダー”になりたい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ