• トップ
  • ニュース一覧
  • 【川崎】J史上初の3年連続得点王! ゴールを量産する大久保の”考える力”を同僚の中村も称賛

【川崎】J史上初の3年連続得点王! ゴールを量産する大久保の”考える力”を同僚の中村も称賛

カテゴリ:Jリーグ

江藤高志

2015年11月22日

大久保曰く「なんで準備してないのかなと思う場面がたくさんある」

中野のクロスを押し込んだG大阪戦のゴールは、大久保の「準備」の賜物だ。 写真:徳原隆元

画像を見る

 身長の低さをカバーするこうした深い洞察力が、相手DFを出し抜くプレーにつながっている。そうしてゴールを奪い続けてきた大久保は、だからこそJリーグでプレーする多くの選手に不満を持っているという。

「Jの試合を見ていて、『周りに誰がいようが俺が決める』というやつがまず居ない。準備が足りてないんですよね。ゴール前にいても、急にパスが来たら対応できない選手が多い。それは、もったいない。なんで準備してないのかなと思う場面がたくさんある」

「俺が決める」という気持ちの強さと、準備は密接に関わっていると大久保は話す。すなわち、「俺にパスを出せ、決めてやる」という強い思いを持つことで、フィニッシュの形をイメージするようになり、それに対する準備も意識するようになるというのだ。

 大久保のゴールは、ワンタッチゴールも少なくないが、たまたまボールが転がってきているわけではない。状況を判断して予測し、準備しているのである。

 直近の例で言うならば、10月4日のG大阪戦の1点目。中野嘉大が左サイドを突破してマイナスクロスを入れた場面だ。大久保は「まさか中野があそこまで行くとは思ってなかったし、あそこに出せるとも思ってなくて」と話すが、念のため「集中しておこう」と準備していたという。

 中野は大久保の予想を良い方向に裏切って相手守備陣を抜き去り、そして絶妙なフェイクで揺さぶって、ラストパスを入れる。可能性を信じて準備していた大久保は、ゴール前を横断したラストパスにあわせて難なく押し込んだ。

 ゴールとは、考え続けることで生まれるものなのだろう。大久保はそこを突き詰められたからこそ、3年連続得点王という偉業を達成しようとしているのだ。

 大久保が持つ考える能力と、攻撃的なスタイルの川崎というチームが共鳴し合い、得点力を最大限に引き出してきた。その結果が史上稀に見るハイペースでのゴールラッシュの理由であろう。

取材・文:江藤高志(川崎フットボールアディクト編集長)
 
【関連記事】
【J1マッチレポート】最後の最後に大久保がゴール。「3年連続得点王」で最終戦に花を添える
【川崎インタビュー】Jを席巻するU-22代表候補のドリブラー。中野嘉大が明かす『独特なリズム』の原点
【ルーツ探訪】佐藤寿人――「回り道」
【J監督去就予測】近年になく活発な動き。大物狙いの鳥栖、CS進出狙うFC東京、降格決定の清水などに注目!
【Jリーグ】オフの助っ人補強は需要が高い「J経験者」と中国からの“おこぼれ”に注目!
【J1採点&寸評】川崎×仙台|決勝ゴールの大久保が文句なしのMOM。仙台は攻撃陣が最後まで沈黙
【川崎】3年連続得点王の大久保嘉人が“カモ”にしたのは――「3年間のクラブ別ゴール数ランキング」を発表!
【2015年J1リーグ】得点者216人の「シュート決定率ランキング」を発表! 宇佐美88位、大久保36位、佐藤16位――1位は神戸、横浜、広島、湘南勢

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ