• トップ
  • ニュース一覧
  • 【川崎】J史上初の3年連続得点王! ゴールを量産する大久保の”考える力”を同僚の中村も称賛

【川崎】J史上初の3年連続得点王! ゴールを量産する大久保の”考える力”を同僚の中村も称賛

カテゴリ:Jリーグ

江藤高志

2015年11月22日

良き理解者の中村は「特筆すべきは、あの身長でってことですよ」

ハイレベルなシュート技術はもちろん、相手が嫌がるポジションを取る嗅覚も大久保の持ち味だ。 (C)SOCCER DIGEST

画像を見る

「偉業ですから。2年連続ですらすごいのに、3年連続はなかなか抜かれないのでは」と話すのは、チームメイトの中村憲剛だ。

 大久保嘉人の良き理解者で、彼の良さをどう引き出すのかを考え、ゴール量産を支えた。3年連続得点王の偉業をほぼ手中に収めて最終節を迎える大久保のすごさについて、中村は次のように話す。

「特筆すべきは、あの身長でってことですよ。あの身長の選手が真ん中のポジションを取っているにも関わらず、あれだけ点を取れるのがすごい」

 屈強なDFが待ち構える相手の最終ラインに、体格に恵まれているとは言えない大久保が立ち向かい、ゴールを重ねる。これは将来プロを目指す育成年代の選手たちにとっても見本になるのではないかと、中村は続ける。

「決して大きくない嘉人が点を取っているのは、小さい子の見本になる。それは(佐藤)寿人もそうですが、あのふたりがゴン(中山雅史)さんの記録に近づいているのはすごく大きなことだと思います」

 もちろん「大きければいいというものでもないですが」とも付け加えるが、それにしても「自分の持っている能力を最大限に使ってどれだけやるのか。それで点を取り続けているのがすごい。記者のみなさんとも背格好は変わらないですからね」と手放しで賞賛した。

 川崎移籍後の大久保のゴールラッシュには、いくつかの要因がある。たとえば独自に開発した、右足のアウトに掛けながら放つシュートは、右側に曲がりながら落ちる弾道で相手ゴールを襲う。大久保は、このシュートがゴール左上に飛べば、GKは100パーセント取れないと胸を張る。

 努力して身に付けたこのキックに代表されるフィニッシュの上手さが大久保のゴールの源だが、あわせて大事なのが”考える”こと。大久保は常に状況を把握し、最適なポジションを取り続けている。噛み砕いて言えば、相手DFが嫌なポジション=ゴールにつながりそうなポジションを嗅ぎ分け、その急所をついてきた。
【関連記事】
【J1マッチレポート】最後の最後に大久保がゴール。「3年連続得点王」で最終戦に花を添える
【川崎インタビュー】Jを席巻するU-22代表候補のドリブラー。中野嘉大が明かす『独特なリズム』の原点
【ルーツ探訪】佐藤寿人――「回り道」
【J監督去就予測】近年になく活発な動き。大物狙いの鳥栖、CS進出狙うFC東京、降格決定の清水などに注目!
【Jリーグ】オフの助っ人補強は需要が高い「J経験者」と中国からの“おこぼれ”に注目!
【J1採点&寸評】川崎×仙台|決勝ゴールの大久保が文句なしのMOM。仙台は攻撃陣が最後まで沈黙
【川崎】3年連続得点王の大久保嘉人が“カモ”にしたのは――「3年間のクラブ別ゴール数ランキング」を発表!
【2015年J1リーグ】得点者216人の「シュート決定率ランキング」を発表! 宇佐美88位、大久保36位、佐藤16位――1位は神戸、横浜、広島、湘南勢

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ