• トップ
  • ニュース一覧
  • 久保建英が途中出場した古巣マジョルカ戦。ソシエダ番記者が目撃した「タケが真のアイドルになったと感じた」光景とは?【現地発】

久保建英が途中出場した古巣マジョルカ戦。ソシエダ番記者が目撃した「タケが真のアイドルになったと感じた」光景とは?【現地発】

カテゴリ:海外日本人

ミケル・レカルデ

2023年01月20日

スタメンから外れたのはローテーションの一環

ビルバオ戦では交代時にスタンディングオベーションを浴びた。(C)Getty Images

画像を見る

 ファンの期待に応える――。タケのプレーからは一貫してその強い覚悟が随所に垣間見えるが、そのファンの心を文字通り鷲掴みにしたのが、14日のアスレティック・ビルバオ戦だった。交代でピッチを去る際、スタジアム中に選手なら誰もが羨むような特大のスタンディングオベレーションが巻き起こり、コパ・デル・レイのマジョルカ戦でもその余韻を明確な形で確認することができた。ちなみにスタメンから外れたが、これは21日のラージョ・バジェカーノ戦での先発出場を見据えたイマノル・アルグアシル監督によるローテーションの一環である。

 そして当初のプラン通りに先制点を挙げたロベルト・ナバーロに代わって、70分にピッチに登場すると、またしてもスタジアムは大歓声に包まれた。もう加入当初の不安は完全に過去の話で、タケがチュリウルディンの真のアイドルになったことを感じさせる光景だった。

【動画】「魔法のような2つのタッチ」ソシエダ番記者が絶賛!久保建英がダービーで決めた華麗な股抜きからのゴラッソ
 試合に目を向けると、逃げ切りを図るソシエダに対して、マジョルカが必死に追いかけるという展開で、途中出場の選手にとっては難しい状況だった。

 そんな中でも、タケはいつものように積極果敢なプレーを披露。左サイドを抜けてクロスを放つとともに、CKから1本目はニアポスト、2本目はファーポストにボールを蹴り込み、好機を演出した。

 マジョルカはタケにとって古巣で、友人のイ・ガンインが在籍するチームでもあるが、ソシエダが接戦を制した。カップ戦はこうして勝ち上がっていくことが重要だ。ソシエダとタケの快進撃はさらに加速している。

取材・文●ミケル・レカルデ(ノティシアス・デ・ギプスコア)
翻訳●下村正幸



【動画】倒れた久保建英にビルバオDFが詰め寄って激怒! 敵将も怒りを露わにしたPK獲得シーン
 
【関連記事】
「ありがとう、怪物!」古巣マジョルカ戦後、久保建英がユニホーム交換に応じた“意外な選手”は? 現地メディアも注目「この日本人はスターになる兆しがあるのに、フレンドリーで謙虚」
「マドリーは返還を望んでいる」久保建英の放出を古巣が早くも後悔か。再獲得を切望と現地報道!「アザールの後任として打って付けだ」
「やべ、ニヤケてしまう」久保建英、古巣マジョルカの元同僚たちとの再会シーンが反響!韓国代表MFの嬉しそうな姿にファン注目「イ・ガンインええ奴やな」
「チームメイトに怒られた」鮮烈弾で主役となった久保建英、ダービー前の発言を叱られた事実を明かす。「勝たないと全てが水の泡だと言ったら…」
「TVで見てもPKには見えない」ビルバオ側が激怒した久保建英のPK獲得。相手MFは不満収まらず「でも審判は…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ