• トップ
  • ニュース一覧
  • 「TVで見てもPKには見えない」ビルバオ側が激怒した久保建英のPK獲得。相手MFは不満収まらず「でも審判は…」

「TVで見てもPKには見えない」ビルバオ側が激怒した久保建英のPK獲得。相手MFは不満収まらず「でも審判は…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月17日

「自己批判しなければならない」

ジェライ(左)が久保を倒したPK獲得シーンが物議を醸している。(C)Getty Images

画像を見る

 いまだに不満を感じているようだ。

 久保建英が所属するレアル・ソシエダは現地1月14日に行なわれたラ・リーガ第17節で、宿敵アスレティック・ビルバオと対戦。3-1で快勝を飾った。

 久保が股抜きから見事なゴラッソを叩き込んだこの一戦で、勝負を決定づけたのが、2-1で迎えた60分のシーンだ。裏のスペースに抜け出てペナルティエリア内に進入した久保が、敵CBジェライ・アルバレスに後ろから倒され、PKを獲得。ジェライは倒れた日本代表MFに激怒したが、決定機阻止でレッドカードが提示された。

 このPKをミケル・オジャルサバルが決め、3点目を決めたソシエダは、数的優位となり、危なげなく試合を終えている。

【動画】股抜きからニアをぶち抜くゴラッソ!ユニホームを脱いで喜びを爆発させる久保

 ビルバオのMFダニ・ガルシアは1月16日付けのスペインメディア『El Desmarqu』のギプスコア版で、「物議を醸した」PKについて、こう話している。

「フィールドで生で見た時も、テレビで見ても、僕にはPKのようには見えない。だが、判定する審判がいて、その瞬間に彼はそうしたんだ」

 32歳のスペイン人MFは、「だが、他人の判定に隠れることはできない。アノエタで起こったことを自己批判しなければならない」と続けている。

 映像で見返しても、やはり納得がいかないようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】倒れた久保建英にビルバオDFが詰め寄って激怒! 敵将も怒りを露わにしたPK獲得シーン

【関連記事】
「マドリーは返還を望んでいる」久保建英の放出を古巣が早くも後悔か。再獲得を切望と現地報道!「アザールの後任として打って付けだ」
倒れた久保建英にビルバオDFが詰め寄って激怒! PK獲得シーンに敵将も怒り「ペナルティでも退場でも何でもない」
「クボは退場になるべきではないのか」躍動した久保建英はイエロー2枚でレッドだった? スペイン紙が指摘した行為とは?「ルールでは…」
「チームメイトに怒られた」鮮烈弾で主役となった久保建英、ダービー前の発言を叱られた事実を明かす。「勝たないと全てが水の泡だと言ったら…」
「魔法使い」「傑出した日本人」ダービーで大暴れの久保建英をスペイン大手紙が激賞!股抜きゴラッソやPK奪取以外で注目したプレーとスタッツは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ