• トップ
  • ニュース一覧
  • 「チームメイトに怒られた」鮮烈弾で主役となった久保建英、ダービー前の発言を叱られた事実を明かす。「勝たないと全てが水の泡だと言ったら…」

「チームメイトに怒られた」鮮烈弾で主役となった久保建英、ダービー前の発言を叱られた事実を明かす。「勝たないと全てが水の泡だと言ったら…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月15日

「7連勝で波に乗れて、言うことないですね」

ビルバオとのダービーでマン・オブ・ザ・マッチに輝く活躍を見せた久保。(C)Getty Images

画像を見る

 試合後のインタビューで明かした。

 久保建英が所属するレアル・ソシエダは現地1月14日に開催されたラ・リーガ第17節で、アスレティック・ビルバオと対戦。このバスク・ダービーに3-1で勝利を収めた。

 2トップの一角でスタメン出場した久保は、1点を先制して迎えた37分、ダビド・シルバからボールを受けると、股抜きでDFをかわして得意の左足でシュート。名手ウナイ・シモンのニアサイドを破る一撃で、追加点を奪った。

 さらに60分に、裏に抜け出てペナルティエリア内でファウルを受けてPK獲得し、敵CBジェライ・アルバレスのレッドカードを誘発。マン・オブ・ザ・マッチに輝く活躍を見せた。
 

 ソシエダの公式ツイッターが公開したインタビューで、殊勲の久保は次のように語っている。

「先週、なんかの記事で、今日のこの試合で勝たなかったら、今までやって来たことが全て水の泡だと言って、チームメイトに『そんなことねぇよ、俺たちがやってきたこと変わらない』って言われて、ちょっと怒られたんですけど。結局勝つことができて、7連勝で波に乗れて、言うことないですね」

 この一戦に先立って、ソシエダの地元紙『EL DIARIO VASCO』の取材を受けた久保は、「悪い試合をして負けたら、全てが水の泡になる。何の価値もなくなってしまう。ダービーは非常に重要だ。間違いなくこれまでプレーした中で最も重要な試合になるだろう」と発言していた。これを同僚から、たしなめられたようだ。

 21歳の日本代表MFは、こう続けている。

「誰が出ても一定以上のプレーができて、誰が出てもチームの勝利に貢献出来て、すごく強いチームですし、どこもソシエダとやるのがすごく嫌だと思うんで、このいい流れを継続してどこまで伸ばしていけるかが、後半戦に向けてカギになってくるかなと思います」

 好調のチームの中で、このレフティは眩い輝きを放っている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】股抜きからニアをぶち抜くゴラッソ!ユニホームを脱いで喜びを爆発させる久保

【動画】ワントラップから右足で圧巻のボレーシュート!久保建英が鮮やかに決めた移籍後初ゴールをチェック

【関連記事】
「クボは退場になるべきではないのか」躍動した久保建英はイエロー2枚でレッドだった? スペイン紙が指摘した行為とは?「ルールでは…」
倒れた久保建英にビルバオDFが詰め寄って激怒! PK獲得シーンに敵将も怒り「ペナルティでも退場でも何でもない」
「ビルバオの守備陣を絶望させた」鮮烈ダービー弾の久保建英、現地メディアが「9点」の単独最高評価で激賞!「創造性のあるプレー」
「クボのベストゴール」「本当に狂気だ」久保建英の股抜き→ニアぶち抜き弾をスペイン紙が絶賛!「シュート前のプレーは残忍」
「ミトマは群を抜いている」リバプールを相手に躍動した三笘薫を元プレミア戦士が絶賛!「最も目立っていた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ