• トップ
  • ニュース一覧
  • 新社会人が“リアル南葛SC”の選手社員に――見えたプレーとビジネスの理想的なキャリアアップ

新社会人が“リアル南葛SC”の選手社員に――見えたプレーとビジネスの理想的なキャリアアップ

カテゴリ:連載・コラム

伊藤 亮

2022年11月11日

いろいろ学ぶ意識を強く持って

森山はFW佐々木(写真)がリーダーとなるグループに所属。信頼されているのを感じているという。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 恵まれていると実感しているとはいえ、そこは新卒1年目。実際に働きだすと、分からないことだらけだった。上司は同じFWの佐々木竜太。配属された佐々木チームでは最初、聞いて見て覚えての毎日だったという。

「ビジネスマナーも何も知らなくて。なので、まず人に聞く前に自分で調べようと、ある程度はネットで学びました。それでも分からない。そこで細かな点は営業本部長や佐々木さんにいろいろ聞きながら。あとは現場に同行する中で見て少しずつ覚えて。とりあえず今年いっぱいは、いろいろ学ぶ意識を強く持って取り組んでます」

 南葛SCのサッカー同様、仕事でも衝撃の連続だった。
「最初に商談に同行したときは、初歩的なことなんですけど、まず名刺の渡し方からして分かりませんでした。ほかにも先方より先に座ってはいけないとか、荷物を椅子に置かないとか。細かいところなのかもしれませんが、そこからちゃんとやっていかないと……と思い知らされました」

 パートナー営業ではミスも経験した。
「獲得したパートナーの方への連絡を疎かにしてしまったことがあります。パートナーになっていただいた方からすれば、その後連絡が滞ると不安になられます。なので、本来であれば週に一度でも訪問したり、メールだけでも連絡をとるべきところを、すこし間を開けてしまったんです。そのことで嫌な気持ちにさせてしまい……。以降は本当に気をつけるようにして、週に一度は、挨拶だけでもなにかしらコンタクトをとるように意識するようになりました」

 しかし、まめに訪問するようになったものの、会話に困った。
「最初の方は困って天気の話とかをしてました(笑)。そういうことをひとつとっても、試行錯誤の日々なのですが、充実してます」

「自分で獲得したパートナーさんに対しては自分が責任を持ちたい」。もともと責任感の強い性格。商談が複数ある時は1週間前から徹底して資料作りに励むようになったという。

 一方で佐々木チームの担当はグッズのデザイン。デザイン案の打ち合わせからデザイナーとのやりとり、できあがったグッズの発送作業までを行なう。
「最近ですと南葛SCのフィナンシェ用に全社応援Tシャツを作りましたが、そのデザインをやりました。社内ミーティングを行なって、必要な文字やエンブレムといった素材を考えてデザイナーに発注。あがってきたデザイン候補から絞るという流れです。そしてトークンを購入された方へ発送するところまでやります」

 上司にあたるリーダーの佐々木からは、信頼されているのを感じる。
「もともとは佐々木さんが一人でデザインを見ていましたが、自分はパソコンもいじれるし、責任感の強い性格を見抜いていただいたのか、グッズの管理を任せていただけるようになりました。任せていただけるその気持ちは嬉しいです」
 
【関連記事】
選手37人中21人が「選手社員」。“リアル南葛SC”が独自に推し進めるサッカーと仕事の相乗効果
【稲本潤一×今野泰幸対談】2022南葛SC、苦戦のワケと関東リーグの難しさ…そして反転攻勢の夏への提言
【稲本潤一×今野泰幸対談】南葛SCが示す地域密着。元日本代表ふたりの胸を打ったチームの姿とは?
『キャプテン翼』から繋がった5年目のパートナーシップ、その現在地を見る【南葛SC×KLab 対談・前編】
『南葛SC』によって生み出されるシナジー効果【南葛SC×KLab 対談・後編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ