• トップ
  • ニュース一覧
  • 「冗談抜きで、厄介な相手」久保建英がソシエダで感銘を受けた選手とは? 同僚シルバについても語る!「本当に驚かされるのが…」

「冗談抜きで、厄介な相手」久保建英がソシエダで感銘を受けた選手とは? 同僚シルバについても語る!「本当に驚かされるのが…」

カテゴリ:海外日本人

ミケル・レカルデ

2022年09月03日

「イサクの移籍はあまりにも突然の出来事だった」

開幕から3試合連続で2トップの一角で起用されている。  (C)Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

――今夏の移籍市場はクレージーという表現がぴったり当てはまります。(ニューカッスルに移籍したアレクサンデル)イサクと一緒にプレーする機会をほとんど楽しめませんでした。

「イサクの移籍については、練習が終わってジムで身体を動かしている時に知った。その日、彼は僕たちと一緒に練習した。ただ少し早退したので、どこかに違和感があるのかなと思っていた。それが突然、イサクが退団するというニュースを耳にしたんだ。ドレッシングルームの誰も知らなかったと思う。あまりにも突然の出来事だった。

 もちろん残念なニュースだよ。僕にとってもね。彼は素晴らしい才能の持ち主で、これからの成長も期待できた。リバプールとのデビュー戦でもそれは実証した。新天地で活躍してほしい。幸運を祈っている。でも同時に彼の退団を受けて、僕たちは自分たちのことを考えていかなければならない」

――(そのイサクの退団を受けて加入したアレクサンダー)セルロトと(ウマル)サディクの印象は?

「2人とも巨漢だね。サディクについてはまだそれほどプレー映像を見ていない。セルロトは昨シーズン、ラ・リーガでプレーしていたから少しの知識はある。体型は似ているけど、長所は違うように思う。2人ともボックス内で力を発揮するタイプだけどね。シーズン中に多くのゴールをチームにもたらしてくれるはずだ。

 サディクについてはまだ面識はないけど、映像を見る限りでは、オープンな性格のようだ。この2日間、僕たち選手もネットで補強の動向をチェックしていた。でもある人間が一つのことを言い、別の人間が他のことを言う。ファブリツィオ(ロマーノ)のように誰よりも早くスクープしたいと躍起になって、中には墓穴を掘る者もいる。事実として認識されるまで、ニュースを発信し続けなければならないんだろう」
――ソシエダは豪華なスカッドを揃えたといっていいでしょうか?

「セルロト、ロベルト(ナバーロ)、トゥリ(トゥリエンテス)が登録され、残る1つの枠はサディクに決まり、トータルで25選手だ。そこにサポート役に回るBチームの選手が加わる。3つのコンペティションを戦っていくだけの充実した選手層を誇るチームができあがった。大きな目標を目指すのは可能だよ」

――どのコンペティションで、その期待されているチームのクオリティの高さを発揮できると考えていますか?

「ラ・リーガは38試合の長丁場だ。浮き沈みもあるし、最終節までどうなるかは分からないだろう。ラスト6、7試合でチャンピオンズリーグの出場権獲得が確定していることも、その逆もないと思う。最後の最後までもつれ込むはずだ。短期スパンでは11月で全ての日程を消化するヨーロッパリーグのグループステージを突破することが、チームメンバー全員が共有している目標だと思う。

 ELは来週開幕する。(今週末に対戦する)アトレティコはチャンピオンズリーグに出場するチームだし、個人的にはグループステージ初戦で対戦するマンチェスター・ユナイテッドもチャンピオンズリーグクラスのチームだと思っている。その意味でも、アトレティコ戦は木曜日の試合に向けて、機運を高めるためにも良い機会になる。もちろん今一番重要なのは目先のアトレティコ戦だ。ユナイテッドのレベルを想定しながら、いい形でELを迎えられるような試合をしたい」
【関連記事】
「日本で何度か一緒に練習した」久保建英から見た18歳・中井卓大の印象は? イ・ガンインとの関係やマドリー退団についても明かす!「EU圏外枠に空きさえあれば…」
「最高の親友は…イ・ガンイン」久保建英が一問一答で明かす!「対戦した中でベストプレーヤー」でメッシ以外に挙げた2人とは?
「シルバと隣?」久保建英、エルチェ遠征時の“バスの座席”にファン注目!「タケさんやっぱりやべえ」
“日本を沈めた男”が久保建英の新相棒候補に!主砲退団のソシエダがナイジェリア代表の長身FWを獲得
久保建英の弟、15歳の瑛史がソシエダ下部組織の試合に出場! PK戦で失敗も「兄を想起させるクオリティを見せた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ