「日本で何度か一緒に練習した」久保建英から見た18歳・中井卓大の印象は? イ・ガンインとの関係やマドリー退団についても明かす!「EU圏外枠に空きさえあれば…」

カテゴリ:海外日本人

ミケル・レカルデ

2022年09月03日

「どうしてそんなルールがあるのか理解できない」

地元紙『ノティシアス・デ・ギプスコア』のインタビューに応じた久保。(C) なかしまだいすけ/アフロ

画像を見る

 久保建英が所属するレアル・ソシエダは現地9月3日、ラ・リーガ第4節のアトレティコ・マドリー戦に挑む。この大一番を前に、地元紙『ノティシアス・デ・ギプスコア』が久保の独占インタビューを行なった。サッカーダイジェストWebでは、同紙の許可を得て、貴重なインタビューを掲載。第3回では、自身のキャリアやマドリーの後輩でもある中井卓大について語っている。

―――◆―――◆―――

――出身の川崎市はどのようなところですか?

「神奈川県に位置する市で、バルセロナのサン・クガット(バルセロナ郊外にある街)みたいなところさ。海はあるけれど、あまり美しいとは言えない。こことは違う。僕はドノスティア(サンセバスティアンのこと)のほうがずっと好きだ」

――路上でよくサッカーをしていたのですか?

「子供のころからいつも、いつも、路上でサッカーをしていた。今でも近くにグラウンドがあり、利用可能であれば、休日にそこでサッカーをしたい。実際、休みの日も、練習場に来るのが好きだしね。ボールは蹴らない。やりすぎも良くないから。何もしなくてもピッチに立ったり、ジムでトレーニングをしたりするのが好きなんだ」

――ご自身のことをストリートで鍛えられた選手とお考えですか?

「自分ではそう思っている。僕は、周りから天才と呼ばれるような選手ではない。努力してサッカー選手になった。子供の頃から誰よりも練習してきたし、そのことを誇りに思っている」
 

――バルサは、かなり早い段階からあなたに注目していたんですよね。

「きっかけは日本で行われたバルサキャンプだった。MVPに選出され、スペインのバルサスクールのチームの一員としてトーナメント大会に参加した。そして、そこでもMVPに選出され、バルサの入団テストを受けた。とても満足のいく形で迎えてもらった」

――あなたが所属するチームは、グローブトロッターズのようにほぼ無敵の強さを誇ったんでしたよね。

「素晴らしいチームだった。アンス(ファティ)、エリク(ガルシア)、アドリアン・ベルナベ、(ニルズ)モルティメル…。とても優秀なメンバーが揃っていた。キックオフ前から勝利はほぼ確定していたので、誰が最も多くのゴールを決められるか、という気持ちで試合に臨んでいた」

――アンスとは今でも仲は良いですか?

「僕はどの選手とも仲良くなれる。家族のようなチームで、みんな仲が良かった。チームメイトの両親からもとてもよくしてもらった」

――だからこそFIFAの制裁で日本に帰国することを余儀なくされことは大きなショックだったでしょうね。

「ひとりのサッカー少年が、異国の地に行って、プレーするのを禁止されるというのは、いまだに理解できない。テニスではありえないことだ。どうしてそんなルールがあるのか理解できない。でもそういうものだから、何もできない」

【関連記事】
「冗談抜きで、厄介な相手」久保建英がソシエダで感銘を受けた選手とは? 同僚シルバについても語る!「本当に驚かされるのが…」
「最高の親友は…イ・ガンイン」久保建英が一問一答で明かす!「対戦した中でベストプレーヤー」でメッシ以外に挙げた2人とは?
「美男美女ですね!」R・マドリーの中井卓大が投稿した姉との2ショットに反響! 久保建英との共演を望む声も続々
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出
「すごく真面目で…」内田篤人がマドリーB中井卓大の印象を語る!姉との“知られざる関係”も「お姉ちゃんのほうとよくしゃべる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ恒例企画
    1月26日発売
    2023年度版
    J1&J2全40クラブ
    戦力充実度ランキング
    各スカッドの期待度は?
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト まもなく再開のCLを特集!
    2月2日発売
    完全保存版
    チャンピオンズリーグ全史
    激闘の記憶を徹底網羅
    最新ベスト16展望も!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.38
    1月13日発売
    岡山学芸館が初優勝!
    第101回高校選手権
    決戦速報号
    全47試合を完全詳報
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ