• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ゴールを決めるだけのFWは不要」実はバイエルンはレバンドフスキを放出したがっていた。シャビも望まなかったバルサ移籍の舞台裏【現地発】

「ゴールを決めるだけのFWは不要」実はバイエルンはレバンドフスキを放出したがっていた。シャビも望まなかったバルサ移籍の舞台裏【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

エル・パイス紙

2022年07月29日

なぜ問題の決着が7月までずれ込んだのか

レバンドフスキの放出を要求していたのがナーゲルスマン監督(左)だ。(C) Getty Images

画像を見る

 先述した通り3月、バイエルンはレバンドフスキに1年間の契約延長オファーを提示した。しかしハーランド獲りに失敗した直後のそのアプローチをレバンドフスキは退団を決意するように仕向ける動きと捉えた。もうこれで両者の腹は決まった。

 であれば、どうして問題の決着が7月までずれ込んだのか。バイエルンの上層部は、バルサの戦略ミスにその理由を求める。昨シーズン終了後の5月にレバンドフスキが口にした「バイエルンの練習に参加するつもりはない」という言葉は、クラブ内で耐え難い脅迫と受け止められた。名誉会長のウリ・ヘーネスは、「クラブの弱い立場に付けこんで造反行為が報われるという考え方は、我々には通用しない」と非難した。

 バイエルンはしばらくの間、無関心と傲慢さを装った。バルサが最初に提示した4500万+500万ユーロのオファーには応じないまま、チームは新シーズンに向けて始動。レバンドフスキは前言を撤回して練習場に姿を見せた。交渉の停滞を打破したのもバイエルン側の働きかけによるものだった。バルサが移籍金7000万でラフィーニャを獲得するという情報をキャッチすると、レバンドフスキに報告し、代理人のピニ・ザハビに圧力をかけさせたのだ。
 
 数日後、バルサはラフィーニャとの加入を発表。焦燥感に駆られたレバンドフスキはザハビにすぐにバルサ以外の移籍先を探すよう命じた。ザハビがバルサの会長、ジョアン・ラポルタに状況を説明すると、その数時間後には前回提示を上回るオファーが届いた。

 カーンもヘーネスも驚きはしなかった。ラポルタは再三否定しているが、バイエルンの上層部はザハビとの間には単なるクラブトップと代理人以上の利害関係があることを把握しており、バルサの関心が自分たちにとって有益なビジネスとなることを常に理解していたからだ。

 今、バイエルンのコーチングスタッフの間では、巨大な難題を突き付けられたたシャビへの同情論が高まっている。ラ・リーガはブンデスリーガに比べて、組織化された守備を構築するチームが多く、そんな中でレバンドフスキをバルサの緻密な戦術に適応させるのは決して簡単な作業ではないと考えているからだ。
 
【関連記事】
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出
タクシー運転手が“お礼”に激怒したノイアーの「財布忘れ事件」に新展開!守護神が贈ったユニを約14万円で買い取ると申し出たのは、なんと…
「本当に素敵」「かなりクール」海外サイトがリークした日本代表の新ユニホームが反響!迷彩柄が一新され…
契約を盾にチームに居座る構想外のマドリーFW。フェネルバフチェの好条件オファーにも「NO」
「森保さんはだいぶ頭に残っていると思う」内田篤人が賞賛した“E-1で最もアピールした選手”は?「素晴らしかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ