「森保さんはだいぶ頭に残っていると思う」内田篤人が賞賛した“E-1で最もアピールした選手”は?「素晴らしかった」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月28日

「身体も強いし、運動量もある」

番組でE-1選手権について語った内田氏。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 日本代表は7月27日、E-1選手権の最終戦で韓国代表と豊田スタジアムで対戦。2連勝で首位に立つ宿敵から3-0の完勝を収め、4大会ぶりの戴冠を果たした。

 カタール・ワールドカップに向けた「国内組最後のアピールの場」として位置付けられた今大会を、森保ジャパンは2勝1分けで終えた。森保一監督のお眼鏡にかなったのは、誰だったのか。

 テレビ朝日の『報道ステーション』に出演した元日本代表DFの内田篤人氏は、「ワールドカップに向けてアピールできた選手」を問われると、20歳のMF藤田譲瑠チマ(横浜)の名前を挙げた。

【動画】相馬のヘッド弾をアシスト!内田篤人が「いいボール」と称えた藤田のピンポイントクロス
「パリ五輪世代の中盤の選手で、失った後、すぐボールを奪い返すボール奪取能力(が高く)、身体も強いし、運動量もある」

 韓国戦で相馬勇紀の先制ヘッド弾をアシストした藤田のパスについては、「いいボールを上げた」と賞賛。「森保さんは彼のことがだいぶ頭に残っていると思いますよ。素晴らしかった」と称えている。

 内田氏が印象に残ったのは、日本サッカー協会のロールモデルコーチとして指導したこともあるボランチだったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【E-1選手権PHOTO】森保ジャパンが宿敵・韓国を3-0で撃破! 4大会ぶりのE-1優勝を飾る!

【PHOTO】運命の日韓戦!選手を後押しする日本代表サポーターを特集!
【関連記事】
【セルジオ越後】E-1制覇は良いけど、カタールW杯の選考となると話は別。活躍した相馬は南野や三笘との争いで勝たないといけない
「日本を相手に戦う気があるのか?」森保ジャパンにまた0-3惨敗の韓国代表にファン怒り!「レベルが低すぎる」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出
「韓日戦でなぜ燃えない!」日本に惨敗した韓国代表の“意外な変化”に母国メディアが危機感!「我々の優位性は消え去った」
「壊滅的な敗北」韓国の日韓戦完敗に中国メディアも衝撃!「守備が急に崩壊。悲劇だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ恒例企画
    1月26日発売
    2023年度版
    J1&J2全40クラブ
    戦力充実度ランキング
    各スカッドの期待度は?
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト まもなく再開のCLを特集!
    2月2日発売
    完全保存版
    チャンピオンズリーグ全史
    激闘の記憶を徹底網羅
    最新ベスト16展望も!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.38
    1月13日発売
    岡山学芸館が初優勝!
    第101回高校選手権
    決戦速報号
    全47試合を完全詳報
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ