• トップ
  • ニュース一覧
  • 「0-3は“デフォルト”」「優劣完全に逆転」韓日戦惨敗に韓国メディアは辛辣。指揮官の戦術的敗着も糾弾

「0-3は“デフォルト”」「優劣完全に逆転」韓日戦惨敗に韓国メディアは辛辣。指揮官の戦術的敗着も糾弾

カテゴリ:日本代表

ピッチコミュニケーションズ

2022年07月28日

「次は誰が国民に謝罪する番か」

ベント監督の采配も裏目に。『スポーツソウル』は「韓日戦がどんな意味を持っているのかをもう一度聞きたい」と問いかけた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 スポーツ紙『スポーツソウル』も「連続の“惨事”にも比較は拒否…ベント監督、韓日戦はどういう意味ですか?」と見出しを打ち、試合後の会見で「アジアサッカー界は比較をしたがるが、それは好ましくない。韓国と日本のサッカーを単純に比較するのは難しい」と述べていたベント監督に対し、次のような問いかけをしていた。

「ベント監督が韓国代表を率いて4年が経過した。多くの批判があるなかでも、ベント監督は自分だけの哲学と方向性を維持し、W杯本大会の舞台を控えている。だが、日本と対戦するたびに戦術の実験を行なうなど、特に無気力な姿を見せている。ベント監督にとって、韓日戦がどんな意味を持っているのかをもう一度聞きたい」
 
 前回の「横浜惨事」では、韓日戦惨敗に対する批判的な世論を受け、韓国サッカー協会のチョン・モンギュ会長自ら「国民の皆さまに差し上げる文」として謝罪文を発表していた。そのため、「今回もチョン会長は謝罪文を出すのか」(ネットメディア『スポーツ韓国』)、「次は誰が国民に謝罪する番か」(スポーツ&芸能メディア『スポータルコリア』)といった報道も見られている。

 いずれにせよ、日本相手に再び0-3で完敗したショックは、韓国サッカーファンの間で長く影を落とすことになりそうだ。

構成●ピッチコミュニケーションズ

参考記事:ポルトガル人監督にとってサッカー“日韓戦”はどういう意味を持つのか、横浜に続いて愛知でも大惨事

【PHOTO】敵も味方も関係なし…ワールドカップの美しき光景

【PHOTO】韓国女子代表のヴィーナスが来日!斬新なユニホームをみにまとい躍動するイ・ミナを特集
 
【関連記事】
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出
「韓日戦でなぜ燃えない!」日本に惨敗した韓国代表の“意外な変化”に母国メディアが危機感!「我々の優位性は消え去った」
【セルジオ越後】E-1制覇は良いけど、カタールW杯の選考となると話は別。活躍した相馬は南野や三笘との争いで勝たないといけない
「僕らは脆弱だった」日本戦惨敗を受けて韓国代表キャプテンが明かした“本音”。「結果も内容も完璧に…」
「森保さんはだいぶ頭に残っていると思う」内田篤人が賞賛した“E-1で最もアピールした選手”は?「素晴らしかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ