• トップ
  • ニュース一覧
  • 「たとえカズさん目当てでも…」鈴鹿の選手に訊いたキングカズと共にプレーする意味とは?

「たとえカズさん目当てでも…」鈴鹿の選手に訊いたキングカズと共にプレーする意味とは?

カテゴリ:Jリーグ

長沼敏行(サッカーダイジェストWeb編集部)

2022年03月15日

「55歳の選手に負けていられない? それはもちろん全員が持っていると思う」

 今季、水戸から加入した中里崇宏は、移籍にあたって複数あった選択肢の中から、「カズさんが来るということが一番の理由」でJFLの鈴鹿に決めた。横浜FCでもカズとのプレー経験があるレフティは、やはり多くのファンに“見られる”ことは喜びであり、成長のための大きな糧になるという。
 
「やっぱり選手としてはたくさんのひとに見てもらうことが成長に繋がると思います。たとえカズさん目当てだとしても、こういう中で試合をすることによって変なプレーはできないし、こういう中でしっかり勝ち切ること、良いプレーをすることが求められる。そのために良い準備をしていくことが必要になります。これからの長丁場ではやはり準備が常に必要になる。選手のみんなは、日々の練習からそういう所に気を遣ってやれていると思います」

 また中里は開幕戦のカズのプレーを「チームの一員として、チームの勝利を一番に考えてくれていた」と振り返る。確かにシュートは打てずゴールに絡むことはなかったが、「(久しぶりの公式戦で)今日はカズさんも硬くなるだろうというのは分かっていたし、そんななかでしっかりディフェンスもやって、攻撃のリズムを作ろうと工夫してやってくれていた。もちろん、いろんなメディアで『得点を取ったら、カズダンスされますか?』とか聞かれていると思うんですけど、やっぱり得点という部分よりもチームの勝利を最優先にプレーしてくれたなという印象です」と勝利への貢献を称えている。

 前出の橋本は「カズさんが来なかったら、こんなに注目を浴びていなかったと思う」と素直にその存在の大きさを認めるが、それでも「55歳の選手に負けていられない? それはもちろん全員が持っていると思う」と言う。続けて「でも、カズさんもまたそういう気持ちでやっているんじゃないでしょうか」と、リスペクトを抱きつつも、一プレーヤーとしては共通した想いを持っていることを強調する。

 カズが加入したことで、初めて満員のスタジアムで試合をし、ゴールまで決めた選手がいる。「憧れ」でしかなかった遠い存在とチームメイトになった選手や、移籍する動機になった選手もいる。決して大げさではなく、カズは周囲の選手たちのサッカー人生にも、小さくない影響を及ぼす存在なのだ。20~30歳も年上のサッカー界の生けるレジェンドとともにプレーする選手たちの生の声を聞き、記者はそう感じた。

取材・文●長沼敏行(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
「僕を使うのは大きな賭け」キングカズ三浦知良が指揮官の重圧に言及。兄・泰年監督には「やっさんも勝利が欲しかったと思う」
鈴鹿に早くもカズ効果! JFL開幕戦の観客数が昨季569人から4820人の約8倍増、予告スタメンも奏功
カズ&中村俊輔が英紙の“世界最年長選手トップ10”に選出!「魔術師がまだプレーしているとは驚き」「ミウラは若さの泉を飲み続けた」
55歳カズ、JFL初陣を勝利で飾る! 3トップの一角で65分までプレー、鈴鹿は2-0で白星スタート
「絶対に凄い選手になる」元横浜アスカルゴルタ監督が驚嘆した高卒ルーキーは? 城彰二が明かす!「ただ、フィジカルが弱いと…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ