「たとえカズさん目当てでも…」鈴鹿の選手に訊いたキングカズと共にプレーする意味とは?

カテゴリ:Jリーグ

長沼敏行(サッカーダイジェストWeb編集部)

2022年03月15日

「奇跡に近いことだと感じている」

開幕戦で先発出場したカズ。4620人の大観衆がその一挙手一投足を見守った。写真:徳原隆元

画像を見る

 今季横浜FCから期限付き移籍でJFLの鈴鹿ポイントゲッターズに加入した“カズ”三浦知良が、JFL開幕戦となった3月13日のラインメール青森戦でスタメンに名を連ねた。65分までプレーし、チームは終盤に奪った2得点で白星発進。カズのJFL初陣を勝利で飾った。

 試合を決める強烈なミドルシュートを叩き込んだ菊島卓は言った。
「こんなにお客さんが入った中で試合をしたのは初めてです」
 
 会場となった四日市中央陸上競技場には4620人が詰め掛けた。もちろん、J1の公式戦などに比べれば、それほど多いわけではないが、昨季開幕戦が569人だったことを考えれば、どれだけ異例の事態だったかは容易に想像がつく。収容観客のキャパシティもさほど大きくはないスタジアムだけに、会場はほぼ満員に近い雰囲気となった。

 そうしたなかで菊島は鮮やかなゴールを決め、観客に向かってチームメイトとともに喜びを爆発させた。「初めて」という選手にとって、どれほど心震える瞬間だったかは想像に難くない。キャプテンの橋本晃司は「いろんなひとが見に来てくれるのは嬉しいですし、だからこそいいサッカーをしたいなって改めて思います」と語る。選手たちにもこの状況は間違いなく良い刺激となっている。

 もちろん、舞台をお膳立てしたのは“カズ”という存在だ。日本サッカーを牽引してきた特別な存在なしに、この日の“大観衆”はあり得なかっただろう。カズは「憧れ」であり、一緒にやれるのは「奇跡に近いことだと感じている」という橋本は、サッカー界のレジェンドを次のように見ている。

「僕は嬉しくもあり、憧れだったので、そんなに近くなってもいいものかという想いもありますけど(笑)、そこはいろんな巡り合わせもあって、こうやってチームメイトとしてサッカーが出来ている。本当にいろんなことを学べますし、カズさんの背中を見て育っている選手がいっぱいいると思うし、僕もその一人です。そんなカズさんと一緒のチームでやれるのはすごく幸せを感じます」

【三浦知良PHOTO】新たなステージに挑戦するキングカズ! JFL開幕戦でスタメン出場
【関連記事】
「僕を使うのは大きな賭け」キングカズ三浦知良が指揮官の重圧に言及。兄・泰年監督には「やっさんも勝利が欲しかったと思う」
鈴鹿に早くもカズ効果! JFL開幕戦の観客数が昨季569人から4820人の約8倍増、予告スタメンも奏功
カズ&中村俊輔が英紙の“世界最年長選手トップ10”に選出!「魔術師がまだプレーしているとは驚き」「ミウラは若さの泉を飲み続けた」
55歳カズ、JFL初陣を勝利で飾る! 3トップの一角で65分までプレー、鈴鹿は2-0で白星スタート
「絶対に凄い選手になる」元横浜アスカルゴルタ監督が驚嘆した高卒ルーキーは? 城彰二が明かす!「ただ、フィジカルが弱いと…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月12日発売
    欧州サッカー名鑑の決定版
    2022-2023
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年10月13日号
    9月22日発売
    ドーハの悲劇から30年
    完全保存版
    日本代表
    W杯全史
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月6日発売
    2022年秋最大の衝撃!!
    ハーランド&
    レバンドフスキ
    完全攻略本
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ