「絶対に凄い選手になる」元横浜アスカルゴルタ監督が驚嘆した高卒ルーキーは? 城彰二が明かす!「ただ、フィジカルが弱いと…」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月24日

「情熱的な監督で、選手にとっては良かった」

97年1月から98年8月まで横浜を率いたアスカルゴルタ監督。(C)Getty Images

画像を見る

 元日本代表FWの城彰二氏が、自身のYouTubeチャンネル『JOチャンネル』で、横浜F・マリノス時代に師事したハビエル・アスカルゴルタ監督について振り返った。

 城氏がジェフユナイテッド市原から横浜に移籍してきた97年シーズンに、マリノスの新監督に就任したのがアスカルゴルタだった。そのスペイン人指揮官について、次のように印象を語っている。

「口ひげがあって、マリオと呼ばれていた。凄く温厚な人で、戦略家。緻密に戦術を組む人だった。(城氏と2トップを組んだ)スペイン代表のフリオ・サリナスも彼が呼んできた」

 ボリビアやチリの代表監督も務めた智将は、喜怒哀楽が激しかったという。城氏は「うまくいかない時は怒るけど、上手くいった時は子どものように喜ぶ。情熱的な監督で、選手にとっては良かったよ」と続けている。

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 そんな指揮官が、「(才能を)絶対に伸ばせられる。凄い選手になる」と言って、高卒ルーキーながら積極起用したのが中村俊輔(現・横浜FC)だった。

「ただフィジカルが弱いし、線がすごく細かったから、それを強化させると。そしたら凄い選手になるぞと言っていた」

 その見立て通り、中村は日本代表の10番を背負うMFへと成長。もちろん、高校時代から注目される存在だったとはいえ、高卒でもいきなり試合に起用する大胆さを、城氏は称えている。

「先見の明があった。俊輔は新人でも試合に出て、いろんなものを吸収していた。世界を知っている監督は発掘したり、伸びしろを見極めたりするところはすごい。(高卒新人を)チャレンジさせるのはすごいと思う」

 城氏がバジャドリーに移籍した際は、スペインで自宅にも招待してくれたというアスカルゴルタとの関係は、非常に良好だったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「被る」「そっくり」と話題!旗怜央手の衝撃ゴラッソと中村俊輔がレンジャーズ戦で決めた約30Mの伝説弾

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「あの人はやばかった」「センスの塊」城彰二がマリノス移籍時に驚かされた“天才MF”は? 中村俊輔ではなく…
「見た瞬間、すごい選手になると…」高3の城彰二が衝撃を受けた、超高校級の“怪物1年生”とは?「速くて、シュートが抜群に上手かった」
プロ1年目の中村俊輔、途中交代に激怒し監督とのハイタッチも無視。若かりし頃には想像できなかったスペイン流育成に今は感謝
「日本人にはオススメできない」中村俊輔がスペインで“自信を喪失”した理由を明かす!「久保君や乾君は本当に凄い」【2021総集編】
「もう終わった選手って気付いてないの?」城彰二がプライドを捨てさせた“妻の強烈な言葉”を回想!「怒りを通り越して…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト 最終登録メンバーを網羅!
    11月18日発売
    最終確定版!!
    カタール・ワールドカップ
    出場32か国
    選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 3年ぶりのJ1制覇!!
    11月10日発売
    J1優勝特集
    横浜F・マリノス
    喜田&水沼対談に
    J1 BEST PLAYERSも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月1日発売
    カタールW杯出場組が主役に!
    冬の移籍市場
    徹底リサーチ2023
    恒例卓上カレンダー付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ