• トップ
  • ニュース一覧
  • 「絶対に凄い選手になる」元横浜アスカルゴルタ監督が驚嘆した高卒ルーキーは? 城彰二が明かす!「ただ、フィジカルが弱いと…」

「絶対に凄い選手になる」元横浜アスカルゴルタ監督が驚嘆した高卒ルーキーは? 城彰二が明かす!「ただ、フィジカルが弱いと…」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月24日

「情熱的な監督で、選手にとっては良かった」

97年1月から98年8月まで横浜を率いたアスカルゴルタ監督。(C)Getty Images

画像を見る

 元日本代表FWの城彰二氏が、自身のYouTubeチャンネル『JOチャンネル』で、横浜F・マリノス時代に師事したハビエル・アスカルゴルタ監督について振り返った。

 城氏がジェフユナイテッド市原から横浜に移籍してきた97年シーズンに、マリノスの新監督に就任したのがアスカルゴルタだった。そのスペイン人指揮官について、次のように印象を語っている。

「口ひげがあって、マリオと呼ばれていた。凄く温厚な人で、戦略家。緻密に戦術を組む人だった。(城氏と2トップを組んだ)スペイン代表のフリオ・サリナスも彼が呼んできた」

 ボリビアやチリの代表監督も務めた智将は、喜怒哀楽が激しかったという。城氏は「うまくいかない時は怒るけど、上手くいった時は子どものように喜ぶ。情熱的な監督で、選手にとっては良かったよ」と続けている。

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 そんな指揮官が、「(才能を)絶対に伸ばせられる。凄い選手になる」と言って、高卒ルーキーながら積極起用したのが中村俊輔(現・横浜FC)だった。

「ただフィジカルが弱いし、線がすごく細かったから、それを強化させると。そしたら凄い選手になるぞと言っていた」

 その見立て通り、中村は日本代表の10番を背負うMFへと成長。もちろん、高校時代から注目される存在だったとはいえ、高卒でもいきなり試合に起用する大胆さを、城氏は称えている。

「先見の明があった。俊輔は新人でも試合に出て、いろんなものを吸収していた。世界を知っている監督は発掘したり、伸びしろを見極めたりするところはすごい。(高卒新人を)チャレンジさせるのはすごいと思う」

 城氏がバジャドリーに移籍した際は、スペインで自宅にも招待してくれたというアスカルゴルタとの関係は、非常に良好だったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「被る」「そっくり」と話題!旗怜央手の衝撃ゴラッソと中村俊輔がレンジャーズ戦で決めた約30Mの伝説弾

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「あの人はやばかった」「センスの塊」城彰二がマリノス移籍時に驚かされた“天才MF”は? 中村俊輔ではなく…
「見た瞬間、すごい選手になると…」高3の城彰二が衝撃を受けた、超高校級の“怪物1年生”とは?「速くて、シュートが抜群に上手かった」
プロ1年目の中村俊輔、途中交代に激怒し監督とのハイタッチも無視。若かりし頃には想像できなかったスペイン流育成に今は感謝
「日本人にはオススメできない」中村俊輔がスペインで“自信を喪失”した理由を明かす!「久保君や乾君は本当に凄い」【2021総集編】
「もう終わった選手って気付いてないの?」城彰二がプライドを捨てさせた“妻の強烈な言葉”を回想!「怒りを通り越して…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ