• トップ
  • ニュース一覧
  • 【消えた逸材】プロデビューから2年弱でドイツ代表のレギュラーに。21歳でバイエルン入りした左SBのその後のキャリアは…

【消えた逸材】プロデビューから2年弱でドイツ代表のレギュラーに。21歳でバイエルン入りした左SBのその後のキャリアは…

カテゴリ:連載・コラム

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年10月31日

ヘーネスからの直電でバイエルン移籍を決断

一時は定位置を掴んだドイツ代表では7キャップに留まった。(C)Getty Images

画像を見る

トビアス・ラウ(DF/元ドイツ代表)
■生年月日/1981年12月31日
■身長・体重/177センチ・69キロ


 いまからちょうど20年前の2001-02シーズン、19歳の左サイドバックがブンデスリーガにデビューした。ドイツ・サッカーのオールドファンはよく覚えているかもしれない。後にドイツ代表で7キャップを刻むことになるレフティーのトビアス・ラウだ。

 当時3部のブラウンシュバイクからヴォルフスブルクに加入したラウは、そのデビューシーズンに22試合に出場。持ち前の俊敏な動きや質の高いクロスを武器に、4アシストをマークした。

 続く02-03シーズンは不動の左SB/ウイングバックとなり、国内屈指の有望株として注目を集めるようになる。運命の電話が鳴ったのは、まさにその頃だ。02年12月4日、自身の携帯電話をとった恋人のエルザさんからこう告げられたという。

「バイエルン訛りのヘーネスさんから」
 
 そう、当時バイエルンのGMだったウリ・ヘーネスから直電の勧誘を受けたのだ。ラウはすぐに心を決めた。04年6月末までヴォルフスブルクとの契約を残していたが、ドイツ人フットボーラーならほぼ全員が憧れるクラブからの誘いを断れるはずがなく、02-03シーズン終了後のバイエルン加入を決意したという。

 プロデビューから1年半でバイエルン移籍内定をつかんだラウは、その2か月後にドイツ代表デビューを飾る。そして世代交代を推し進めるルディ・フェラー監督の意向もあり、すぐに左SBの定位置を確保すると、03年6月のカナダ戦で初得点を記録。

 奇しくも舞台はフォルクスワーゲン・アレーナ(ヴォルフスブルクの本拠地)で、得意の左足で叩き込んだそのゴールが自身を成長させてくれたクラブとファンへの惜別弾となった。

 未来は明るい――。だれもがそう考えたはずだ。しかし、その後のラウを待ち受けていたのは茨の道だった。

【PHOTO】海外番記者・識者が選んだ「ドイツ代表のレジェンド完全格付けTOP10」を厳選ショットで振り返り!
【関連記事】
【消えた逸材】柏でもプレーした元セレソンMF。「ブラジル史上最高のボランチになれる」と期待されるも、馴染めなかった日本を去った後…
【消えた逸材】バルサのカンテラで「メッシと双璧」と呼ばれたMFは、なぜ表舞台から姿を消したのか
【消えた逸材】ミランとドイツ代表で期待されたMFの転落…それでも夢はW杯出場!
【消えた逸材】18歳でバルセロナへ…この移籍が“クロアチアの神童”のキャリアを暗転させた
【消えた逸材】メッシらと北京五輪を制した“リケルメの再来”。交通事故を境に暗転した小兵FWのキャリア

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ