• トップ
  • ニュース一覧
  • 【月間表彰】G大阪・小野裕二が“復活のスルーパス”に込めた想い。ベルギーで変わった意識とは?

【月間表彰】G大阪・小野裕二が“復活のスルーパス”に込めた想い。ベルギーで変わった意識とは?

カテゴリ:Jリーグ

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年10月01日

「ゴールに関わるのがチームの中での自分の役割」

8月の月間ベストアシストを受賞した小野。見事なスルーパスを披露した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 DAZNとパートナーメディアによる「DAZN Jリーグ推進委員会」では、「Jリーグ月間表彰」企画を実施している。スポーツ・サッカー専門メディアが独自の視点で、その月に印象的な活躍を見せた選手やチームを表彰する同賞。サッカーダイジェストWebは「Jリーグ月間ベストアシスト」を毎月選出している。

 8月のベストアシストには、ガンバ大阪の小野裕二が第23節の徳島ヴォルティス戦で披露したスルーパスをセレクト。チアゴ・アウベスのゴールを演出した正確なパスを本人に振り返ってもらうとともに、チームの現状やベルギー時代について話を訊いた。

――◆――◆――

――第23節の徳島戦での、チアゴ・アウベス選手へのスルーパスが、8月のベストアシストに選出させていただきました。

「ありがとうございます!」

――まずは、あのシーンを振り返っていただけますか?

「ボールが来た瞬間に相手が二人いたのが分かったので、失わない事を優先して受けました。そしたらタイミング良く前を向く事ができて、その瞬間にレアンドロ(ペレイラ)が斜めに走っていくのが見えて、チアゴが奥にいたのが分かった。後は、ドゥシャン選手だったと思うんですけどセンターバックの選手に触られないような、キーパーが出てこれないようなところに落としてあげられるようにというのを考えてパスを出しました。ピッチの状況をよく見て、全てが自分の理想通りに出せたパスでしたね」

――ピッチレベルで、あのパスコースが見えていた?

「ああいう場面で、コースが見える選手は少なくないと思います。ただ、最初に『通らないだろうな』と思う事が多いのかなと。あの場面では、点を取りに行かなきゃいけなくて、ゴールを優先的に狙うシチュエーション、時間帯だったので、思い切って出せましたけど。例えば、勝っている状態だったら違う選択をしていたかもしれないですね。

 あとは、あそこにいたのが、チアゴのようなシュートが上手い選手ではなかったり、足が速くない選手だったりしたら、また状況は違っていたかもしれないです。そういい意味では、全てハマったのかな」

【動画】月間ベストアシストに輝いた小野裕二の正確なスルーパス
――普段からスルーパスには自信があるほう?

「あるにはあるんですけど、ゲーム中になかなかそういう場面がないんですよね。チームとして、ああいう場面をもっとパスを増やせれば得点も取れると思いますし、相手の脅威にはなると思います。サッカーの本質というか、やはりゴールから逆算していくのが一番かなと。まずはシュートに直結するパスを出すのが理想的で、それができないなら、違う選択をする。そういう意識があるので、あのパスが出せたのかなと思います」

――これまでしたアシストで、記憶に残っているものは?

「あまりないですね。結局、あのアシストもパスが良かったには良かったですけど、チアゴがよく決めたなというゴールだった。1点のうち0.9点分みたいなアシストはなかったですね」

――続く清水戦の山見(大登)選手の得点も小野選手のパスからでした。復帰してからゴールによく絡んでいる印象がありますが、常に得点を意識してプレーをしている?

「そうですね。どのポジションをやるにしても、ゴールに関わるのがチームの中での自分の役割です。徳島戦も清水戦も、得点を取らなきゃいけない状況で交代カードを切っていた。ゴールを取るために何をしなきゃいけないかを一番に考えた時に、彼(山見)が良いところに走り出してくれてたのが見えたので、なるべくスピードを落とさないで、かつ彼の特徴である前を向いてどんどん仕掛けられるようなボールを意識してパスをしました。

 トラップからシュートまでの一連の流れに無駄がなくて、すごく良いゴールだったと思います。僕のパスはそのシチュエーションになるきっかけでしかなかったと思います。ただ、あのようなプレーを僕がすることによって、チームとしてああいうところを狙う共通認識がもっと高まっていけばいいかなと」

――J1デビュー戦でゴールを決めた山見選手はどんなプレーヤー?

「前を向いてどんどん仕掛けに行くところが彼のストロングポイントだと思います。そういう場面をたくさん作ってあげる事がチームにプラスになる。身体は小さいですけど、その分俊敏で、相手のマークを外すのが上手いですね」
 
【関連記事】
驚異の平均採点「7.79点」はリーグトップ! ベルギーで躍動中の日本人選手は? 伊東純也ではなく…
【セルジオ越後】欧州組の序盤戦。冨安はまだ安泰じゃない!取り上げるべきは南野や三笘のゴールより…
「めっちゃ似てる!」ワッキーさんのガンバ藤春廣輝のモノマネに反響続々!「左手の感じわかるな~」
Jクラブも注目する興國高CBのポテンシャル。C大阪U-18でFWを務めていた18歳はなぜ新たな挑戦を選んだのか?
「醜いジェスチャーに批判の嵐」エムバぺの挑発行為に敵GKがブチギレ! 元ガンバ指揮官も糾弾「彼はもっと謙虚であるべき」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ