• トップ
  • ニュース一覧
  • Jクラブも注目する興國高CBのポテンシャル。C大阪U-18でFWを務めていた18歳はなぜ新たな挑戦を選んだのか?

Jクラブも注目する興國高CBのポテンシャル。C大阪U-18でFWを務めていた18歳はなぜ新たな挑戦を選んだのか?

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希

2021年09月29日

J下部組織から入部しても興國でのレギュラー獲得は容易ではない

高校3年になってDFに転向した興國のセンターバック坂本。昨年まではC大阪U-18でプレーしていた。写真:松尾祐希

画像を見る

 何が起こるか分からない。去年まではFWだった。高卒でプロの世界に進む可能性など未知数だった。しかし、環境が変われば、評価も変わる。C大阪U-18から興國に移籍した18歳がCBに転向し、Jクラブから注目を集めるまでに成長を遂げた。
 

 フィジカルの強さとスピードを併せ持ち、対人プレーにも強く、183cmの高さを生かした守りにも定評がある。そして、興國らしい正確なビルドアップも持ち味で、左足に加えて右足でのプレーも苦にしない。CBとして新境地を開拓した坂本稀吏也が日増しに存在感を高めている。
 昨季までC大阪U-18でプレーしていた坂本が興國にやってきたのは今年の春。「頭を使う興國のサッカーに取り組み、自分の経験を高めてもっと上手くなりたい」と、覚悟を決めてC大阪を飛び出し、さらなる成長を目指して新たなチャレンジをスタートさせた。

 合流当初はC大阪時代と同じくFWやトップ下で起用され、GW中に行なわれた関西プリンスリーグでも身体の強さを生かしたボールキープでまずまずのプレーを見せていた。しかし、その一方で新たなスタイルを身体に染み込ませるのは簡単ではない。興國のスタイルは相手の動きを見ながら、ボールを運んでいく。立ち位置も状況に応じて決まるため、興國のスタイルを実践するためには時間が掛かる。合流当初は坂本も例に漏れず苦戦したという。

「とにかく必死でした(笑)。自分が(戦術理解の面で)遅れているのは練習から分かる。敵によってポジションを変えるのはもちろん、敵のポジションを認知しながら自分のポジションを考えたり、味方を生かすための立ち位置を取る。その動き方や考え方が難しかった。なので、いろんな人に聞いたり、自分で試してみました。そうした積み重ねで、少しずつ慣れてきたと思います」

 ただ、今季の興國は前線に才能豊かなアタッカーが揃っており、いくらJ下部組織出身の坂本であってもレギュラーに定着するのは一筋縄ではいかない。FW永長鷹虎(3年/川崎入団内定)、FW荒川永遠(3年/山形入団内定)といった個で勝負できるタレントや、1年生ながら10番を背負う宮原勇太もJクラブから既に注目されている。また、サイドにも向井颯(3年/福島入団内定)がおり、攻撃的なポジションで地位を確立するのは容易ではなかった。

「能力的にはいけるかもしれないけど、興國はサッカーの頭が必要。他の選手と比べると劣っていた」(坂本)

【PHOTO】2021年の高校サッカー界を彩る主な注目株を写真でチェック!~関西編
【関連記事】
J複数クラブも注目した逸材が家長昭博の後継者に? 王者・川崎に入団内定した興國高の左利きアタッカーはいかなる選手か
昨季プロ5名輩出の興國高に驚異の1年生ドリブラーが台頭! 中3時のJ1横浜練習参加で意識変化
【セルジオ越後】スタメンや戦術は敵も分かり切っているが…とにかく最低勝点4! 南野には自分の価値を示してほしい
高校サッカー界のキングや数々の世代別代表も! 福井インターハイを彩る“逸材45人”を編集部が厳選!~MF編
南野拓実と初共演なるか!興國高の同級生・古橋亨梧は日本代表でのプレーを「今は楽しみでしかない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ