ファンに手を振るだけで年間7億円! ネイマールが驚愕の“珍ボーナス”を勝ち取った背景【現地発】

カテゴリ:メガクラブ

リカルド・セティオン

2021年09月25日

「あまりにも嘘っぽく、わざとらしかった」

明るみになったネイマールの「道徳ボーナス」は驚きの内容だった。(C)Getty Images

画像を見る

 ネイマールとパリSGの間に何か特別な約束があることは、誰もがなんとなく気がついていた。試合前の行動が明らかに、他の選手たちと異なっていたからだ。

 キックオフまでの15分、選手たちは思い思いにウォームアップをしたり、精神を集中させていたりしている。しかしネイマールだけは違う。一人スタンドに近づくと、ゆっくりフェンスに沿って歩き始め、サポーターに向かって投げキスをしたり、拍手をしたりしているのだ。

「他の選手はみんな身体を動かしているのに、ネイマールだけが挨拶して回っている。あまりにも嘘っぽくわざとらしかった」

 そう語るのはパリSGの前監督トーマス・トゥヘル(現チェルシー)のアシスタントコーチ、ゾルト・レーブだ。私もこの様子にいつも違和感があった。

 先日、スペインの『エル・ムンド』がその理由をすっぱ抜いた。ネイマールとパリSGの契約には、“道徳ボーナス”という世界でも珍しい条項が盛られていたのだ。ブラジル代表FWがホーム試合の前後にサポーターに挨拶をしていたのは、ただのファンサービスではなくやればボーナスがもらえるからだった。

 それにしても、なぜこんな条項が盛られているのか。ネイマールの行状が良くないから? 確かにそれもあるだろう。サンパウロでもバルセロナでもネイマールはいろいろ問題を起こしてきている。
【動画】エムバぺの挑発行為に敵GKがブチギレ→ネイマールが助太刀して突き飛ばす!
 
 この道徳ボーナスの規定は、サポーターへの挨拶以外にも、いくつかの“お約束”が決められている。時間をきちんと守って遅刻しない、メディアに礼儀正しく接する、審判に暴言を吐かない、公にチームを批判しない、チームメイトやスタッフに対するネガティブな発言をしはいけない、いつも良い子のお手本になるような行動をする…。

 この条項の一番の目的は、ネイマールにより多くのボーナスを渡すことにあると私は見ている。

 ネイマールをバルサから引き抜く時、パリSGは2つの“ご馳走”を用意して誘惑した。一つは2022年カタール・ワールドカップの顔、つまりオフィシャルアンバサダーにネイマールを任命すること(後にこの地位を降ろされているが)。もちろんこのポストには膨大な報酬がついてくる。そしてもう一つが様々なボーナスだ。

 ネイマールの契約には、多くのインセンティブが設定されている。リーグ優勝を果たした場合、フランスカップを勝ち取った場合、得点王になった場合、最優秀選手になった場合、もちろんチャンピオンズ・リーグで優勝、得点王、MVPになった場合もだ。

 そして、この道徳ボーナスだけは、ピッチの結果に関係なく、必ずもらうことができる。いわばお小遣いのようなものなのだ。ネイマールをチームにつなぎとめ、且つ行動も正してもらえるならば一石二鳥とパリSGは思ったのかもしれない。
【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
 
【関連記事】
「醜いジェスチャーに批判の嵐」エムバぺの挑発行為に敵GKがブチギレ! 元ガンバ指揮官も糾弾「彼はもっと謙虚であるべき」
「衝撃的だった」久保建英が肩を組んでひそひそ話をしていたマドリーの重鎮は?「普通に話すのが凄い」
「ネイマールならいけるけど、ロナウドは無理」内田篤人はなぜ名手と対峙してそう感じたのか?「アザールやイスコに対応する時は…」
まさかの交代でメッシに握手を拒否されたパリSG指揮官、不満げなエースとの会話を明かす!「なぜ下げた」の問いには…
驚異の平均採点「7.79点」はリーグトップ! ベルギーで躍動中の日本人選手は? 伊東純也ではなく…

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 12月9日号
    11月25日発売
    先取り移籍マーケット
    J1全20クラブの
    去就予測&注目候補10選
    磐田ダイジェストも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月2日発売
    ビッグディールを先取り展望!
    「移籍市場2022」
    超速ガイド
    恒例壁掛けカレンダー付き
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ