【J1採点&寸評】FC東京0-1柏|完封した柏の守備陣は軒並み高評価。それでもMOMは中盤で効果的な働きをした…

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2021年09月13日

FC東京──GK波多野は連係ミスから献上した失点が悔やまれた

【警告】FC東京=なし 柏=なし
【退場】FC東京=なし 柏=なし
【MAN OF THE MATCH】戸嶋祥郎(柏)

画像を見る

[J1リーグ28節]FC東京0-1柏/9月12日/味の素スタジアム

【チーム採点・寸評】
FC東京 5
リーグ戦でアウェー7連戦を終えてのホームゲームだったが、前半は柏の粘り強い守備に苦戦。後半は決定機をことごとく外し、長谷川監督も落胆を隠せなかった。

【FC東京|採点・寸評】
GK
13 波多野豪 5.5
DFとの連係ミスから献上した先制点が悔やまれる。最後の砦だけに、中途半端なプレーは避けたい。

DF
3 森重真人 6
クレバーかつ力強いディフェンスでさすがの存在感。ゲームを動かすほどのプレーはなかったとはいえ、個のレベルでは及第点の出来だった。

4 渡辺 剛 5.5
結果的に連係ミスから与えた先制弾が悪い印象。その後は持ち直したものの、CBで失点に絡めば採点は必然的に厳しくなる。

6 小川諒也 5.5
柏がゴール前を固めたことでクロスのコースが限られた影響か、なかなかチャンスボールを供給できなかった。代表復帰を果たすためにも、プレーで存在感を示したい。

28 鈴木準弥 5.5
18分には東へ良質なスルーパスを通す。45分のシュートブロックも良かったが、ミスも散見。ビルドアップの局面での判断が遅いか。
 

MF
7 三田啓貴 5.5(HT OUT)
ボールを引き出そうと少なからずアクションを起こしたが、チームメイトとのコンビネーションが上手く行かず。前半だけで無念の交代を余儀なくされた。

10 東 慶悟 5.5(67分OUT)
精力的に動き回り、前半途中にはゴールの匂いを感じさせるクロスも。しかし、決定的な仕事ができないまま67分にピッチをあとにした。

15 アダイウトン 5(HT OUT)
立ち上がりから持ち味のドリブル突破が鳴りを潜めた。チャンスにまったくと言っていいほど絡めず、前半だけで永井と交代した。

20 レアンドロ 6
巧みなドリブルで違いを作り出す。22分に直接狙ったFKも見応え十分だった。田川へのスルーパスも含め、怖さは出した。

31 安部柊斗 6
豊富な運動量でピッチの広範囲をカバー。とりわけ後半は攻守のつなぎ役としてチームにエネルギーを注入した。
 
【関連記事】
「皆さんが想像もできないような長友を…」。FC東京復帰の長友佑都が明かした移籍決断の理由と野心
気迫十分だった久保建英を今後は攻撃の核に!! 中国戦で危うさが目に付いた左サイドは…【編集長コラム】
久しぶりの味スタでゴールが遠かったFC東京。柏は粘り強く戦った末に…
驚きではなく、オマーンに妥当な敗戦。大迫をほぼ消された日本に怖さはなかった【編集長コラム】
「歴史に残るスーパーゴール」柏クリスティアーノの度肝を抜く弾丸ミドルに脚光!「普通に世界レベル」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 10月28日号
    10月14日発売
    2021年 J1&J2
    全42クラブの
    ラストスパート診断
    各番記者が旬な疑問に一発回答
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月6日発売
    MANCHESTER UNITED
    「新・黄金時代」の幕開け
    新生ユナイテッドの
    魅力と可能性に迫る!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ