久しぶりの味スタでゴールが遠かったFC東京。柏は粘り強く戦った末に…

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2021年09月12日

FC東京は後半の決定機をモノにできず…

決勝弾を決めた細谷(9番の奥)。戸嶋(左)のパフォーマンスも光った。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

[J1リーグ28節]FC東京0‐1柏/9月12日/味の素スタジアム

 リーグ戦でのアウェー7連戦(東京五輪の関係で)を経て、久しぶりに味の素スタジアムへ戻ってきたFC東京が、2連勝中の柏をホームで迎え撃った。

 FC東京が4-2-3-1システム、対する柏が3-5-2システムで臨んだ試合は、後者が9分に先制。クリスティアーノのロングボールに反応した細谷が敵守備陣の連係ミスを見逃さず、冷静に蹴り込んだ。

 ホームで先制されたFC東京は技巧派でトップ下のレアンドロを軸に攻めるが、柏の粘り強い守備に苦戦。エースのD・オリヴェイラがほぼ消されてしまった前半はエリア内で決定機を作れなかった。

 柏の守備が光った前半は1-0のままスコアが動かなかった。
 
 後半、FC東京はアダイウトンと三田に代わり永井と青木を投入すると、49分に決定機を迎える。惜しくもD・オリヴェイラのシュートはGKに阻まれたが、エリア内まで進入して相手を崩したのはこれが初めてだった。

 58分、61分にもD・オリヴェイラが好機を迎えたFC東京はそれでもゴールを奪えず。レアンドロのスルーパスに抜け出した田川がGKと1対1になった73分のビッグチャンスもモノにできなかった。

 髙萩のパスから永井が反応した87分の決定機もゴールに結びつかなかったFC東京は結局、0‐1で敗戦。この結果、連勝が2でストップしたFC東京は9位、3連勝を飾った柏は13位という順位になった。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

【J1第28節PHOTO】FC東京0-1柏|細谷がFC東京のミス逃さず決勝弾!柏が今季2度目の3連勝!
【関連記事】
「皆さんが想像もできないような長友を…」。FC東京復帰の長友佑都が明かした移籍決断の理由と野心
気迫十分だった久保建英を今後は攻撃の核に!! 中国戦で危うさが目に付いた左サイドは…【編集長コラム】
「僕たちを必要以上にリスペクトしていないのは腹立たしい」。初戦黒星で蘇る本田の主張【編集長コラム】
「完全にワールドクラス」惚れ惚れする華麗な崩し! FC東京のレアンドロが決めた鮮烈弾に反響!
驚きではなく、オマーンに妥当な敗戦。大迫をほぼ消された日本に怖さはなかった【編集長コラム】

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    4月13日発売
    組分けが決定!!
    2022年カタールW杯
    展望&ガイド
    出場国 選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年5月26日号
    5月12日発売
    Jリーグ過去30年の
    過去と未来を見つめる
    名勝負列伝
    憲剛×新チェアマン対談も!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    5月19日発売
    新時代を創る
    「十人の麒麟児」
    2000年代生まれの
    逸材たちを徹底解剖!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ