• トップ
  • ニュース一覧
  • 「宇佐美の充実ぶりはドイツでも注目の的」スカウト担当・リティが語る宇佐美の進化と推奨する移籍先

「宇佐美の充実ぶりはドイツでも注目の的」スカウト担当・リティが語る宇佐美の進化と推奨する移籍先

カテゴリ:ワールド

田邊雅之

2015年06月10日

ブンデスリーガ初挑戦は困難が容易に予想できた。

開催中のU-20ワールドカップも視察するリティ。精力的に世界各地に足を運ぶ。(C) Getty Images

画像を見る

 現在ヴォルフスブルクのスカウト部長を務めるピエール・リトバルスキー氏、通称リティは、日本と欧州を頻繁に行き来しては移籍市場における日本人選手の動きに目を光らせている。
 
 とりわけドイツ時代からJリーグで戦う現在まで、宇佐美貴史のプレーには熱視線を送ってきた。そのリティに、この若きアタッカーの進化の要因と欧州再挑戦のクラブ選びについて訊いた。
※ 『サッカーダイジェスト』2015年5月28日号より転載

――◆――◆――
 
 宇佐美貴史がブンデスリーガにやって来た時、私は非常に嬉しく感じたのを覚えている。ドリブルが得意な彼は、現役時代の自分に少し似たところがあるからだ。事実、G大阪でデビューした頃から、私は彼のプレーに注目していた。
 
 ただし同時に、険しい道が待つことも容易に予想できた。バイエルンでレギュラーの座を確保するのは容易な作業ではない。ましてやドリブラーと呼ばれる選手は、コンスタントに試合に出場し、観衆の前で納得のいくプレーをすることで自分のリズムを作っていく。芸術家のような、デリケートなメンタリティを持っていると言ってもいい。その意味でバイエルンへの移籍は、最初から危険を孕んでいた。
 
 結果、宇佐美は移籍するクラブを間違えたと揶揄されたが、それは後知恵の域を出ない。サッカー選手たるもの、バイエルンから声をかけられれば心が動いて当然だろう。
 
 説得力の乏しさは、「守備での貢献が足りなかった」、「フィジカルの弱さがネックになったのではないか」といった批判についても、指摘できる。この種の意見はホッフェンハイムでも不振を託ったために強まったが、まず設問自体が正しくない。
 
 宇佐美のような選手は、ゴールに絡んだか否かが、評価の絶対的な基準とされるべきだ。プレーに注文をつけるのなら、守備云々ではなく、攻撃の局面で決定的な仕事ができなかったと指摘するほうがはるかに建設的だ。
 
 とはいえ、ホッフェンハイム時代の宇佐美には同情すべき点も多い。おそらく「今回は絶対に失敗できない」という意識が働いていたのだろう。移籍した後の宇佐美からは、慎重にプレーしすぎている印象を受けた。これではドリブラーにとって最も重要な、自由な発想やイマジネーションが痩せていってしまう。
 
 仮にチームを率いたのが、宇佐美の性格や特徴を十分に把握している監督だったなら、状況は違っていたかもしれない。だが残念ながら、宇佐美はバイエルンでもホッフェンハイムでも、結局は良き理解者に巡り会えなかった。今振り返ってみても、欧州挑戦をするには機が熟してなかった印象を受ける。
 
 ところが宇佐美は、失意を引きずらなかった。それどころか、帰国直後から驚異的な進化を遂げている。
 
 まず顕著なのは、プレーそのもののレベルアップだ。かつての宇佐美はキレのあるドリブルを披露しても、試合を決めるプレーができないケースがあった。だが最大の武器であるドリブルはもとより、シュートの能力も、精度やバリエーションなどの点で一気に向上している。
 
 ふたつ目の進化としては、調子のばらつきがなくなった点が挙げられる。現在の宇佐美は、対戦チームやマッチアップするDFが誰であっても、パフォーマンスが安定するようになった。
 
 三つ目は戦術理解度の向上だ。帰国後は視野も広くなり、より効果的なプレーを選択できるようになった。最近のJリーグの試合で、ワンタッチの素晴らしいパスを供給するようになっているが、これはスペースを把握する能力自体が上がったことを示している。
【関連記事】
【日本代表】初スタメンが有力な宇佐美貴史。新たな「11番像」を築けるか
日本代表でも高まる期待! 宇佐美貴史の「進化」をフィジカル面から解き明かす
【ルーツ探訪】テネリフェ移籍が決定した柴崎岳が貫く“ぶれない信念”の原点とは
【イラク戦プレビュー/予想スタメン付き】予行演習からいきなり本気モード!? 3トップは本田、岡崎、宇佐美か
【日本代表】金田喜稔がウズベキスタン戦を分析|宇佐美にあえて言いたい。「守備も含めて、局面でもっと身体を張れ」と
【藤田俊哉の目】異彩を放った宇佐美と可もなく不可もなかった香川。両者の立場は逆転した
【日本代表】「サイドで出たい」激戦区に挑む原口元気の覚悟
【日本代表<推定市場価格ランク付き>】市場価格「3億4000万円」の宇佐美。シンガポール戦で価値を高められず

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ