• トップ
  • ニュース一覧
  • 【イラク戦プレビュー/予想スタメン付き】予行演習からいきなり本気モード!? 3トップは本田、岡崎、宇佐美か

【イラク戦プレビュー/予想スタメン付き】予行演習からいきなり本気モード!? 3トップは本田、岡崎、宇佐美か

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2015年06月11日

香川はカップ戦決勝のプレーを再現できれば、“背番号10”の威厳を示せる。

香川は前日練習でも軽快にボールを回していた。ドルトムントでのシーズン最終盤のパフォーマンスをイラク戦で再現してほしい。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 イラク戦の前日会見では、ハリルホジッチ監督の“戦闘モード”を示すコメントがいくつかあった。
 
「明日からワールドカップ予選が始まるつもりでやりたい」
 
「3月の時とは状況が違う。より良いチームを探している」
 
「選手たちにはこうリクエストした。2015年はひとつも負けない。美しい年にしたいと」
 
 指揮官の意気込みから察するに、イラク戦──ワールドカップ・アジア2次予選への予行演習にも、本気モードで臨む可能性がある。少なくとも、チュニジア戦とウズベキスタン戦でメンバーを総入れ替えした3月シリーズのような驚きはないはずだ。
 
 それを踏まえてスタメンを予想すると──。まず3トップは、右ウイングが別格の本田で、CFが岡崎。マインツで2シーズン連続ふた桁ゴールをマークした岡崎は本田と同じく現時点で不動に近いレギュラーと言っても大袈裟ではなく、経験と実績の両方で劣る大迫は分が悪い。

 左ウイングは、3月シリーズ(チュニジア戦とウズベキスタン戦)のパフォーマンスを重視するなら、ウズベキスタン戦で代表初ゴールを決めた宇佐美がレギュラーの最右翼か。武藤は膝と腰に不安があり、原口は現体制で初招集という点からも「左サイド・宇佐美」の線が強そうだ。
 
 ただし、6月7日にJリーグを戦った宇佐美と武藤が代表合宿に合流したのは翌8日。コンディションで判断すれば、彼らよりも合流日が早く、前日練習でも軽快にプレーしていた原口の先発起用もあり得る。
 
 右足負傷の清武に「リスクをかけない」とハリルホジッチ監督が明言したトップ下は、シーズン最終盤に好調だった香川で決まりだろう。ドイツ・カップのファイナルで見せていたようなパフォーマンスを再現して、“背番号10”の威厳を示したいところだ。
 
 2ボランチは、攻守のバランスにA代表での実績を加味すれば、どちらかと言えば攻撃的な長谷部と守備的な山口の組み合わせになりそうだ。より攻撃的に行くなら、長谷部と柴崎のコンビが浮上するだろう。大量リードを奪う展開になった場合は、ハリルホジッチ監督が「パワーと守備に期待している」谷口に代表デビューのチャンスがあるかもしれない。

イラク戦の予想スタメン。左ウイングは宇佐美が最有力か。森重と槙野はリーグ戦でのパフォーマンスで比較しても甲乙付け難い。

画像を見る

【関連記事】
【日本代表】初スタメンが有力な宇佐美貴史。新たな「11番像」を築けるか
「宇佐美の充実ぶりはドイツでも注目の的」スカウト担当・リティが語る宇佐美の進化と推奨する移籍先
本田がオーストリア3部のSVホルンを買収。一大プロジェクトの狙いとは?
【日本代表】「サイドで出たい」激戦区に挑む原口元気の覚悟
【イラク戦前日会見】ハリルホジッチ監督「チームにはたくさんの競争があり、ベストメンバーというものは存在しない」
【日本代表】ハリルホジッチ監督による選手評&6月シリーズのスタメン予想!
日本中の期待を裏切った悪夢のW杯から1年。本田圭佑に課せられた使命

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ