• トップ
  • ニュース一覧
  • 【CL決勝】ワールドサッカーダイジェスト特派の目――試合の趨勢を決めたのはネイマールの「いつものドリブル」

【CL決勝】ワールドサッカーダイジェスト特派の目――試合の趨勢を決めたのはネイマールの「いつものドリブル」

カテゴリ:ワールド

2015年06月07日

バルサに「普段通りのサッカー」を取り戻させたドリブル突破。

立ち上がりにミス絡みで立て続けに肝を冷やしたバルサを落ち着かせ、普段通りのサッカーを取り戻させたのが、ネイマールの「いつものドリブル」だった。 (C) Getty Images

画像を見る

 UEFA公式サイトのライブ速報などにも上がらない、それは一見なんでもないプレーのようだった。
 
 だがそれこそ、勝負の行方を大きく左右した、文字通りのターニングポイントだった。開始2分過ぎのネイマールのドリブル突破である。
 
 キックオフ直後、バルセロナはいきなり二度のピンチを迎えた。
 
 開始40秒過ぎ、GKからのパスを受けたマスチェラーノがモラタのプレッシャーを受けてパスミス、これを拾ったマルキージオからテベスへパスを通され、ファーストシュートを浴びた。
 
 直後の1分過ぎ、ゴールキックを自陣深くで受けたマスチェラーノからジョルディ→ブスケッツと繋ぐが、ビダルとモラタに寄せられたブスケッツがマスチェラーノへ戻したワンタッチパスの精度が乱れる。やや慌てたマスチェラーノは足を滑らせコントロールしきれず、CKを献上する。
 
 テベスのシュートは枠を外れ、CKも致命傷にはならなかったものの、バルサが続けざまに肝を冷やしたのは間違いない。しかも、個々の初歩的なミス絡みでだ。浮足立っても不思議ではない。
 
 この嫌なムードを一気に払拭したのが、ネイマールの「いつものプレー」だった。
 
 2分過ぎ、ハーフウェーライン手前の左サイドでジョルディからボールを受けて前を向いた背番号11は、前をリヒトシュタイナーに塞がれながらも、一瞬タメを作った後、一気にタッチライン際の突破を図る。
 
 結局、このチャレンジは後方から追ってきたモラタにカットされ、ボールは敵陣でタッチラインを割っている。
 
 しかし、このネイマールの何気ないお馴染みのプレーが、バルサに「落ち着き」をもたらし、「普段通りのサッカー」を取り戻させた――。そう言えるのではないだろうか。
 
 実際、キックオフからの流れがここで一旦途切れた。自陣に入ったユーベは限定的なハイプレスを仕掛けられなくなり、バルサはひと息つけた。
 
 じっくりパスを回しながら、メッシのサイドチェンジを落としたジョルディからネイマールへ、そしてイニエスタへと繋ぎ、最後はラキティッチが流し込んだ4分の先制点は、「普段のバルサ」らしいゴールだった。
 
 前半に何度かあった速攻からの好機をゴールに結びつけられなかったユーベの痛恨、55分のモラタの同点ゴールを境にゲームはオープンになり、テクニックとアジリティで上回るバルサに有利な展開になったこと、そして68分のスアレスの逆転弾を導いたメッシの超人的なドリブル突破なども、勝負を分けたポイントに数えられるだろう。
 
 だが、2分のネイマールの「いつものプレー」こそが、バルサをいきなり襲った二度の窮地から救い、試合展開に計り知れない影響を及ぼした――。それは間違いないだろう。
 
取材・文:白鳥大知(ワールドサッカーダイジェスト特派)

【ゲームPHOTOギャラリー】バルサ3-1ユーベ
【関連記事】
【CL決勝】準々決勝から5戦連発の7ゴール! 得点王ネイマールが優勝への“違い”に
【CL決勝】バルサ、4年ぶり5度目の欧州制覇! 6年ぶり2度目の3冠達成!
【CL決勝】ザッケローニ元日本代表監督「1-3の結果はユーベにとって酷なものだった」
【CL決勝】デル・ピエロ「誇りを持って最後まで戦った選手に敬意を」|ユーベOBの声
【CL決勝】「最強の司令塔」シャビとピルロ 最後の直接対決は何を遺したのか
【CL決勝プレビュー】シャビとイニエスタ――ふたりの天才パサー、最後の舞台へ
【CL決勝プレビュー】メッシとテベス――アルゼンチンの天才ふたり、「11年の物語」
盟友イニエスタの言葉に涙…シャビ、感動の「お別れ会見」
スアレスは「なぜ点が取れるのか」 その秘訣をフィジカル面から解き明かす

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ