盟友イニエスタの言葉に涙…シャビ、感動の「お別れ会見」

カテゴリ:メガクラブ

山本美智子

2015年06月04日

シャビとイニエスタの間柄がしのばれる感動的なメッセージ。

カンプ・ノウでお別れ会見を開いたシャビ。かつての同僚やOBのお歴々が顔を揃え、別れを惜しんだ。 (C) Rafa HUERTA

画像を見る

 2015年6月3日――。
 
 シャビがバルセロナの選手として、本拠地カンプ・ノウで最後の記者会見を行なった。
 
 トップチームデビューから17年、116年のクラブ史で誰よりも多くバルサのユニホームを身に纏ってピッチに立った男の最後の姿を見届けようと、多くの人々がこの会見に駆け付けた。
 
 現在のチームメイトはもちろん、カルレス・プジョールやエリック・アビダル、ガブリ、オレゲール・プレサス、アルベルト・ジョルケラ、サンチャゴ・エスケーロといったかつての同僚、さらにヨハン・クライフ、カルレス・レシャック(元監督)、ジョアン・ラポルタ(元会長)、アンヘル・マリア・ビジャール(スペイン・サッカー連盟会長)などのお歴々もズラリと顔を揃えた。
 
 普段のシャビは、ピッチでのプレー同様、とても冷静な人物だ。真面目な印象をもたれがちだが、とても気さくで明るい人柄であり、とはいえ、簡単に周囲の感情に流されるタイプではない。
 
 そんな彼が、堪えきれずに涙をこぼしたのは、盟友アンドレス・イニエスタが別れのメッセージを贈った時だった。
 
「シャビ、僕のキャプテン、チームメイト、友人」
 
 そう呼びかけると、イニエスタは言葉を紡いでいった。
 
「トップに辿り着くのは難しい。でもなにより難しいのは、その座を守り続けること。君はまさに、それをやってきたんだ。それも、世界で最も要求の高いバルサというチームで」
 
「常に自分のことよりも、グループのことを先に考えてくれてありがとう」
「君との16年はあっという間だった」
「君なしで新シーズンのトレーニングを始めるなんて、考えられない。君も同じ気持ちだろう。まさか、この日が来るなんて……」
 
 そして、惜別の想いを締めくくる次の言葉に、とうとうシャビは感極まり、涙で潤んだ大きな瞳を両手で拭ったのだった。
 
「あの誰よりもバルサファンだった君のおじいさんが、もしも、生きていたら、今日の君を見て、きっと誇りに思っただろう」
 
 シャビとイニエスタの間柄がしのばれる、感動的なメッセージだった。
 
 続いて、自身のハイライト映像などをまとめたトリビュートビデオがスクリーンに映し出されると、もはや両手では間に合わず、シャビはハンカチを取り出し、あふれる涙を拭った。
 
 それでもすぐに感情を抑え、スピーチを始めたところは、最後までシャビらしかった。
 
「感謝するのは、僕のほうだ。僕はとても幸せだ」
 
 そしてシャビは、ユース時代のコーチから始まり、現監督のルイス・エンリケに至るまで、恩師の一人ひとりに感謝を述べていった。
 
 スピーチはカタルーニャ語だったが、亡きルイス・アラゴネス(元スペイン代表監督)にはスペイン語で語りかけた。
 
「監督、どこにいらしても、監督が僕のためにして下さったことを忘れません。どれだけ感謝してもし尽くせません」
 
 まるでアラゴネスがそこにいるかのようだった。
 
 シャビは、幼少の頃から、キャプテンシーがあり、常に集団のために尽力し、チームに問題が起きた時、チームがうまく回っていない時など、必ず、キャプテンとして矢面に立ち、絶対に逃げも隠れもせず、堂々とチームの代表者として仲間を庇ってきた。
 
 どんなにつらい状況でも、正面からまっすぐに相手を見つめ、言い逃れなどしない。バルサのカンテラーノ(ユース出身者)の鑑としてシャビをずっと見つめてきたメディアは、だからこそ、そんなシャビに敬意を払い、スピーチが終わると約120人全員が一斉に立ち上がり、スタンディングオベーションを贈ったのだ。
 
 バルサの選手として最後のスピーチを終えたシャビだが、カンプ・ノウにまた戻ってくると誰もが信じている。シャビ本人が、「これはアディオス(最後のお別れ)ではなく、また、すぐに会おうという挨拶であることを願っている」と話したように。
 
 カタールで新たな一歩を踏み出すシャビの幸運を祈ろう。近いうちにきっと訪れるであろう再会を楽しみにしながら――。
 
取材・文:山本美智子

盟友イニエスタの言葉に万感の思いがこみ上げた。 (C) Rafa HUERTA

画像を見る

【関連記事】
バルサ全選手の採点&寸評 【バルサ番記者】がズバリ評価!
【連載】識者同士のリーガ放談「バルサ優勝を語り尽くす」
3トップだけではない――バルサをCL決勝に導いた3つの要素【バルサ番記者】
3冠が見えても去就は不透明…ルイス・エンリケ監督の微妙な立場【バルサ番記者】
メッシとグアルディオラ――勝負を決めた才能の輝きと諦観の笑み 6年の時を経た師弟の物語

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ