スアレスは「なぜ点が取れるのか」 その秘訣をフィジカル面から解き明かす

カテゴリ:メガクラブ

澤山大輔

2015年04月21日

上半身と下半身が別々に動いている。

「点取り屋」スアレスをフィジカル的側面から解剖する。 (C) Getty Images

画像を見る

 例の噛みつき事件の出場停止で出遅れながら、加入1年目のバルセロナでも決定力の高さを見せつけているルイス・スアレスは、世界最高のストライカーのひとりだ。
 
 イングランドでもスペインでもゴールを連発するスアレスは、なぜ点が取れるのか――。専門家(アスリートのフィジカル・コンサルティングを専門とする『フィジカリズム』のランニングコーチ・横原和真氏)の分析で、フィジカル的側面からその秘訣を解き明かす。
 
――◆――◆――
 
 バルセロナの攻撃の中核を担っているスアレスは、常識ではちょっと計れないフィジカルをしている選手ですね。
 
 スアレスは、身体の重心を2つに分けて動かしている選手です。なかなか真似をしにくい動きといえるでしょう。表現するならば、“上半身と下半身が別々に動いている”でしょうか。
 
 上半身が左方向に流れていても、下半身はそちらに引っ張られずに居残ってシュートを打ったり、パスを出したりすることができる。表現が正しいかどうか分かりませんが、上半身と下半身が分離しても動かせる、そういう身体の動きができる選手です。
 
 腰から上と、腰から下が別々に動く――つまり身体の中心に軸があるのに、四肢をうまく使って下半身が上半身に引っ張られないように使える。だからこそ、並のフィジカルならただ倒れ込んでしまってシュートまで持ち込めないような場面でも、ゴールの隅に飛ぶよう精密にコントロールされたシュートを放つことができる。このバランスは本当に凄いと思います。
 
 サッカーに詳しい方には説明するまでもないでしょうが、スアレスは常に相手の裏、相手の重心の逆を取るように動いていますよね。すべてのプレーがゴールに直結するよう逆算されていて、彼のフィジカルはまさにそうしたプレーを繰り返す中で自然と身についたものではないでしょうか。
 
 シュートシーンを見ていても、例えば先日分析した武藤嘉紀選手は自分の向かいたい方向にまっすぐ身体が向いているのに対し、スアレスは上体が流れていたり後傾していたり。インパクトの強さだけを求めるのではなく、GKやDFのタイミングを外すことを意識してきた結果、こういう身体の動かし方を会得したのではないでしょうか。
 
 スアレスももちろん強いシュートを打てますが、どちらかといえば相手の予測や間を外すようなプレーが多い印象です。
 
 走り方を見ていると、体勢はわりと低めですね。身体を捻じる動作も見受けられ、身体をくの字に倒し込んだり、脚の軌道も外旋したりしています。陸上の観点から言うと、走り方自体は上手いとは言い難いところがあります。
 
 しかしストライドがすごく広く、その広さにもかかわらずボールは常に足下に吸い付いている。このあたりは、身体の使い方ではなく、優れたサッカーセンスによるものだと言えるのではないでしょうか。
【関連記事】
【クラブW杯】スアレスが大会初の3得点! バルサが3-0快勝で世界一を懸けてリーベルと対戦!
ニューヒーロー賞・宇佐美貴史はなぜ、ドリブルで抜き去ることができるのか 【フィジカル的側面から解析】
【バルサ来日記念4コマ漫画】「BARCAなヤツラ」第2回――シュウマイに夢中なメッシとスアレス
香川真司は完全復活を遂げたのか――「フィジカル」的側面からパフォーマンスを解析
ミランでの復調は本物か――本田圭佑を「フィジカル」的側面から検証
【日本代表】注目の大学出身ルーキー皆川、武藤と、同世代の柴崎を「フィジカル」的側面から分析!
4キロ減量と荒れた私生活の改善で復活!! バルサ躍進の鍵を握るピケ【バルサ記者】
久保退団……ルールを破り続けた“傲慢”バルサを襲った危機【バルサ番記者】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ