【CL決勝】「最強の司令塔」シャビとピルロ 最後の直接対決は何を遺したのか

カテゴリ:ワールド

2015年06月07日

最高の形で締めくくったシャビ、人目を憚らず涙を流したピルロ。

「司令塔」の双璧を成すシャビとピルロ。最高の舞台で実現した最後の直接対決は、何を遺したのか。 (C) Getty Images

画像を見る

 1990年代以降で最強の司令塔は誰か――。
 
 ジネディーヌ・ジダンのような攻撃的MF色の強いタイプを除けば、多くの人がアンドレア・ピルロとシャビの名前を挙げるに違いない。

【ゲームPHOTOギャラリー】バルサ 3-1 ユーベ
 
 イタリア人はピルロ、スペイン人はシャビこそが最強だと言い張る。他の国の人間に聞いても、返ってくる答はおそらく半々だろう。好みの問題だ。
 
 ピルロが79年生まれ、シャビが80年生まれの同世代。ユース時代からクラブと代表で何度もしのぎを削ってきた。
 
 ピルロは言う。
「イタリアとスペインのサッカーは根本から違うけど、僕はシャビを限りなく高く評価している。“同業者”として心から尊敬しているよ。栄光の時代を築いたバルサとスペイン代表の指揮者だった」
 
 シャビもこう返す。
「ピルロのプレーにはいつも惚れ惚れしてしまう。僕は彼のファンなんだ。あのポジションでピルロ以上の才能を持つ選手は、世界でも他に存在しないと思う。サッカー界に多大な影響を与えた選手だよ」
 
 最終ラインの手前にどんと構えるピルロと、その5~10メートル前が主戦場のシャビ。ポジションこそ若干異なるとはいえ、共通点は少なくない。
 
 卓越したビジョン、それを具現化する完璧なテクニック、ピッチを俯瞰しているかのような視野の広さ、そしてなにより、味方だけでなく敵さえも意のままに操ってしまう圧倒的な支配力。司令塔としての能力は、ともに突出している。
 
 自陣深くからでも一気にゴールチャンスを生み出すピルロの「タッチダウンパス」は、手数をかけずにフィニッシュに持ち込むカルチョの、ゴール前の密集地帯を貫き通すシャビの精緻なスルーパスは、ショートパスで崩しきるバルサ型ポゼッションサッカーの、まさしく象徴だった。
 
 しかし今シーズン、ピルロとシャビはともに苦しんだ。ピルロはボールロストが極端に増え、シャビは出場機会そのものが大幅に減った。ひとつの時代の終焉が刻一刻と近づいているのは、誰の目にも明らかだった。
 
 シャビは今シーズン限りでのバルサ退団とカタールのアル・サッドへの移籍を発表し、ピルロはユーベ退団とMLSへの参戦が囁かれるなか迎えた、チャンピオンズ・リーグ決勝。最強の司令塔対決のラストマッチとして、これ以上ない舞台が整った。
 
 スタジアムでのスタメン発表時、ユーベの選手名がアナウンスされる度に、バルサのファンは激しいブーイングを浴びせた。
 
 それが、ピルロの時だけはバルサ側からも少しだけ拍手が起こった。あのペップ・グアルディオラがかつて「ピルロこそが最高のMF」と評した通り、その才能と実績にはバルサのサポーターも一目置いているのだ。
 
 先発したそのピルロは、サラリと敵をかわすいつもの姿を時折見せた。しかし、決定機に繋がるパスはなく、ボールロストも少なくなかった。
 
 77分から出場したシャビは、いつものように首をしきりと振って周囲を観察していた。しかし、数年前は連発していたキラーパスは1本もなかった。
 
 試合は3-1でバルサが勝った。
 
 シャビは3冠という最高の形で愛するチームでの最終戦を終えた。
「最高の夢を見たって、これよりも幸せにはなれないだろう。言葉にできない。とにかく最高だよ」
 
 ピルロは試合終了のホイッスルが鳴ると、涙に暮れていた。イタリアのバラエティ番組が「ピルロを笑わそう」というテーマの企画を作るほど、ポーカーフェイスで知られる男が、人目も憚らず泣いていた。MLSに行くのだろうか。
 
 もしそうなら、ヨーロッパ・サッカー界は2人の偉大な司令塔を一度に失ってしまうことになる。そして誰もが郷愁を覚えるのだ。密集地帯を穿つ精緻なスルーパスと、一気にゴールを陥れるタッチダウンパスへの郷愁を――。
 
取材・文:白鳥大知(ワールドサッカーダイジェスト特派)
【関連記事】
【CL決勝】ザッケローニ元日本代表監督「1-3の結果はユーベにとって酷なものだった」
【CL決勝】デル・ピエロ「誇りを持って最後まで戦った選手に敬意を」|ユーベOBの声
【CL決勝】ワールドサッカーダイジェスト特派の目――試合の趨勢を決めたのはネイマールの「いつものドリブル」
【CL決勝】準々決勝から5戦連発の7ゴール! 得点王ネイマールが優勝への“違い”に
【CL決勝】バルサ、4年ぶり5度目の欧州制覇! 6年ぶり2度目の3冠達成!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ