【CL決勝プレビュー】シャビとイニエスタ――ふたりの天才パサー、最後の舞台へ

カテゴリ:メガクラブ

豊福晋

2015年06月05日

ともにピッチに立つのはユーベとのCL決勝が最後。

バルサとスペイン代表で一時代を築いたシャビとイニエスタが一緒にピッチに立つのは、CL決勝が最後。固い絆で結ばれたふたりの天才は、どんなラストダンスを見せてくれるのか。 (C) Getty Images

画像を見る

 かつてジョゼップ・グアルディオラはこう言った。
 
「シャビ・エルナンデスはいつか私を引退させるだろう。そしてシャビは、アンドレス・イニエスタに引退させられることになる」
 
 マシア(バルサの下部組織)から続々と生まれてくる優れたパサーについて、グアルディオラはどこか嬉しそうな目で語っていた。
 
 新たに生まれた選手が、過去の選手からポジションを奪い、その後を引き継いでいく。それこそが正しい流れだとグアルディオラは考えていた。彼が30歳という年齢でバルサを離れた理由のひとつは、才能を秘めた後継者を見つけていたからだ。
 
 それから14年がたったこの夏、シャビがバルサを離れる。35歳の彼はカタールへと向かい、キャリア最後の時間を過ごす。
 
 グアルディオラの予想がひとつだけ外れたとすれば、シャビはイニエスタに出場機会を奪われ、クラブを去ることになったわけではない、ということだ。今シーズン、ベンチから試合を眺め続けたシャビと同じく、いまのバルサではイニエスタの存在も薄れつつあるからだ。
 
 ルイス・エンリケが監督に就任し、バルサのスタイルは大きく変わった。前線にはリオネル・メッシ、ルイス・スアレス、ネイマールという3人が並び、ボールを奪っては縦に速いカウンターアタックが繰り広げられる。
 
 ボールはシャビとイニエスタの足下を経由せずに、前の3人に届けられる。
 
 そこに、ふたりがかつて創り上げたパスサッカーの面影はない。
 
 シーズンを通してシャビはベンチに座り、イニエスタの途中交代も増えた。皮肉にも、シャビとの交代が多かった。シーズン途中、イニエスタは不満さえ漏らしていた。
 
「まるで僕とシャビが一緒にプレーできないみたいだ」
 
 ともに今のバルサを築き上げた存在だ。まだスペインとバルサの黄金時代が訪れるずっと前から、互いの足下にパスを届け、カンプ・ノウを沸かせた。
 
「イニエスタはスペインの歴史上、もっとも才能に恵まれた選手だ」
 
 そうシャビは振り返る。
 
 どちらも足は速くない。練習場でのスピード測定でも、ふたりとも数値は決まって下のほうだった。シーズン二桁得点を決めるようなスコアラーでもない。
 
 それでも、彼らはバルセロニスタに愛された。シャビのパスがカンプ・ノウにリズムを刻み、イニエスタの優雅さはゲームを彩った。
 
 ふたりの両足から、どれだけのゴールが生まれたことだろう。クライファートが、サビオラが、ロナウジーニョが、エトーが、アンリが、そしてメッシが、羽衣につつまれたような繊細なパスを受けてきた。
 
 ふたりがともにピッチでプレーするのは、ベルリンの地が最後だ。決戦を前に、イニエスタはシャビにこんな話をした。
 
「練習場に君の姿がない。そんなこと、僕はまだ想像もできないんだ。シャビ、君は僕らのお手本だった。たくさんの素晴らしい瞬間をともにした。哀しい時も一緒だった。でも僕はいつかまた、君がここに戻ってくることを知っているんだ。シャビ、君の中には、このクラブの血が流れているのだから」
 
 ユベントスとのCL決勝、ふたりがともにプレーする時間はあるだろうか。それとも、そこに見るのは交代でピッチを後にするイニエスタとシャビが抱擁し、交差していく姿か。
 
 ベルリンに訪れる、最後の瞬間。それは、バルサのひとつの時代の終焉でもある。
 
文:豊福晋
【関連記事】
盟友イニエスタの言葉に涙…シャビ、感動の「お別れ会見」
【連載】識者同士のリーガ放談「バルサは優勝する。そう言い切っていい」
【インタビュー】アンドレス・イニエスタ「いまもフットボールを楽しめているよ」
【CL決勝プレビュー】現役イタリア人監督が考察「バルサ攻略法」 ユーベが勝つとすれば“イタリア的”な勝利になるはずだ
【CL決勝プレビュー】ザッケローニ元日本代表監督の視点「ユーベがメッシとその仲間を止めるには――」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ