【天皇杯】川崎と千葉の熱戦はPK戦で決着!!川崎が公式戦無敗を貫き連覇へ一歩前進

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2021年07月21日

後半には珍プレーも飛び出す

先制されながら同点ゴールを決めた家長。冷静にPKを沈めた。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 7月21日、天皇杯の3回戦、J1の川崎とJ2千葉の一戦がフクダ電子アリーナで行なわれた。

 川崎がウズベキスタンで開催されたACLのグループリーグに参戦したことなどで、他チームに遅れて実施されたこのゲーム。

 ウズベキスタン遠征後にスタッフ2名、7月17日のリーグ18節・アウェーの清水戦(〇2-0)後に選手1名が新型コロナウイルスの陽性判定を受けるなど苦しい準備を強いられた川崎は従来の4-3-3。

 GKはチョン・ソンリョン、最終ラインは右から山根、ジェジエウ、車屋、登里、中盤はアンカーにJ・シミッチ、インサイドハーフに脇坂、橘田、3トップは右から家長、L・ダミアン、遠野が入った。

 一方、直近のリーグ戦4試合は2勝2分と調子を上げてきた千葉は3-4-2-1。

 GKは古巣戦として注目された新井章ではなく鈴木、最終ラインは右から岡野、チャン・ミンギュ、新井一、ボランチは田口、小林、ウイングバックは右に安田、左に末吉、シャドーに船山、見木、CFにサウダーニャが入った。

 試合は守備時は5-4-1の形で自陣を守り、カウンターを狙う千葉に対し、川崎はボールを回しながら、相手の守備間に立った選手へ縦パスを入れてチャンスを窺う構図で進む。

 9分にはゴール前中央でボールを受けたL・ダミアンが振り向きざまにシュートを放ち、15分には左サイドから突破を図った遠野が強烈なシュートでゴールを狙う。

 千葉は21分、右サイドからのアーリー気味のクロスに見木がヘッドで合わせようとしたところ、競った山根が頭でクリア。山なりになったボールはネットへ吸い込まれたが、ファウルの判定でゴールは認められなかった。

 その後、36分には味方とのワンツーでJ・シミッチがシュートを放つも、川崎は千葉の守備を崩し切れず。前半は0-0で折り返す。

 
 ハーフタイム、川崎は遠野に代えて長谷川を投入。その長谷川は51分、左サイドから中央へ切り込みながらシュートを放つも、これはゴールわずか右に外れた。

 すると53分に千葉が均衡を破る。船山の左サイド深い位置からのパスを受けた見木が、エリア内左からシュート。ブロックにきたジェジエウの足に当たったボールはゴールに吸い込まれ、千葉が先制に成功した。

 しかし、焦らない川崎はすぐさま同点に追いつく。59分。左サイドからのパスに反応してエリア内に走り込んだ橘田が倒されてPKを獲得。これを家長がGKの動きとは逆のゴールに右に決めた。

 その後、川崎はJ・シミッチに代えて谷口、脇坂に代えて大島を投入。谷口、大島はベンチに下がったふたりと同じポジションに入った。

 一方、千葉は末吉、サウダーニャ、船山に代えて福満、櫻川、矢田を投入。

 79分にはドロップボールとなった味方からのパスを千葉のGK鈴木が手でキャッチしてしまう珍プレーも飛び出し、両チームが判定を巡って入り乱れるシーンもあったが、再度のドロップボールでゲームは再開。

 その後、6分のアディショナルタイムでもゴールは生まれず1-1のまま延長戦へ突入した。

【サポーターPHOTO】フクアリの大激闘をクラップで後押し!川崎・千葉両サポーターを特集!
 
【関連記事】
ロナウジーニョ、フィーゴ、ロべカル! バルサ&マドリーのレジェンドが集結した試合に世界中のファンが歓喜!「現役選手よりうまい」
「我々の敵は日本じゃない」南アフリカ監督が、オリンピック初戦を控えて最も恐れていることとは? 会見で明かす
「これが安心安全にプレーできる環境か」吉田麻也は海外記者からの問いに何と答えた?
【識者が選ぶEUROのベスト11】ファイナリストから8人を選出!悩んだポジションが…
【千葉】天皇杯で古巣・川崎に挑む新井章太。オニさん、新吉さん、ソンリョンさんら…恩人たちに見せたい成長した姿

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ