• トップ
  • ニュース一覧
  • 「我々の敵は日本じゃない」南アフリカ監督が、オリンピック初戦を控えて最も恐れていることとは? 会見で明かす

「我々の敵は日本じゃない」南アフリカ監督が、オリンピック初戦を控えて最も恐れていることとは? 会見で明かす

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月21日

同チームは月曜日に練習を開始

日本と南アフリカの試合は22日に行なわれる。(C)Getty Images

画像を見る

 東京五輪のサッカー男子は、7月22日からグループステージが開幕する。しかし先日、日本の初戦の対戦相手である南アフリカ代表の選手ら3人が、新型コロナウイルスに感染したことが判明し、選手を含む21人が濃厚接触者に該当すると認定された。

 19日から、五輪の大会組織委員会および、国際サッカー連盟(FIFA)などの関係組織は日本対南アフリカの開催可否について協議および調整に入ったとされる。だが翌20日、メインプレスセンターでの会見に臨んだ大会組織委員会の武藤事務総長は、「定められたルールを守り、試合の6時間前に行なわれる検査で陰性であれば試合に出られる」という判断基準を明らかにしている。

 それと同日、南アフリカのチームを率いるデイビッド・ノトアネ監督が、トレーニングを行なった後に記者会見に臨み、心境を語ったようだ。南アフリカの放送局『SABC NEWS』や英紙『The Independent』などが報じている。

 ノトアネ監督は、「正直、今の私の関心事は日本との対戦ではなく、選手の健康だ」と述べたという。
 
「残された選手はわずか18人で、この新しい環境に慣れるための時間はまったくなかった。私たちにとっての最大の敵は日本ではなく、フィールド外の要因が影響している。今の状況では、選手がフィールドでプレーすることが、フットボール以上のものになってしまっている。精神的にもとても厳しい」

 そして、「孤立無援の状態であることも難しくしている」とチームを取り巻く環境に苦言を呈し、記者たちからの質問にも「新型コロナの話ばかりだな」と肩をすくめたのち、このように語ったという。

「最悪の場合、大会出場停止になる可能性もあった。そう考えると、日本で試合をするチャンスが与えられたことには感謝している。コロナに感染した場合のことを経験するためにここに来たわけではないし、期待していたわけでもない。100パーセントの状態で臨むために全力を尽くしてきた。難しい状況にあるが、グループステージの試合としては、木曜日にチャンスがあることも知っている。南アフリカの冬は終わったのだから」

 ちなみに、『SABC NEWS』によれば、南アフリカ・サッカー連盟は日本戦以降のフランス戦、メキシコ戦に向けて、強化選手の派遣を検討しているという。今後の動向が注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【五輪代表PHOTO】オリンピックまであと少し!新しいウェアを身に纏いトレーニングを実施!
 
【関連記事】
「こんなこと言っていいか分からないですけど…」久保建英が濃厚接触者多数の南アフリカ戦に言及
「これが安心安全にプレーできる環境か」吉田麻也は海外記者からの問いに何と答えた?
「誰が出られるのかさえ分からない」日本戦を控え、南アフリカ監督が苦悩の胸中を告白
「試合の6時間前に陰性が確認されれば実施可能」IOC事務総長が日本対南アフリカ戦の可否に言及
「今まで通りの戦い方で」コロナ禍に揺れる南アフリカ戦、森保監督は動じず。「良い準備ができている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ