攻守にいまひとつの出来… DFB杯・バイエルン戦でなぜ香川は輝けなかったのか

カテゴリ:Jリーグ

山口裕平

2015年04月29日

ラインを下げたバイエルンにパスコースを閉じられた香川。

前線から精力的に敵を追った香川だが、プレスがかわされる場面が目についた。(C) Getty Images

画像を見る

 佳境を迎えたDFBカップは4月28日に準決勝が行なわれ、4月初めにリーグ戦で顔を合わせたバイエルンとドルトムントが激突した。この試合に先発出場した香川真司は、70分までプレーし途中交代。その後チームはPK戦の末にバイエルンを下し、2年連続の決勝進出を決めた。
 
 クロップ監督はリーグ前半戦での対戦時と同様に、4-3-3でこの試合に臨んだ。ロイスとオーバメヤンをウイングのような形でプレーさせ、香川をCF的なポジションに配置。この3人が高い位置からプレスを徹底することで、バイエルンのパス回しの起点であるシャビ・アロンソから自由を奪おうとした。
 
 前回対戦時は、シャビ・アロンソをケアすることでバイエルンの攻撃を限定することができたドルトムントだが、この日はリーグ王者のビルドアップに後手に回る場面が目立った。
 
「今日はラームとボアテングとアロンソで1対3みたいな感じで、そこでどう上手く(マークに)付けばいいのかが難しかった」
 こう香川が語ったように、ボールの出所にプレスを掛けても簡単にパスを捌かれてしまい、ボールの奪いどころをハッキリさせることができなかった。バイエルンのビルドアップに関しては、香川も「やっぱり上手かったですね」と認めざるを得なかった。
 
 一方の攻撃面では、香川は相手のディフェンスラインとボランチの間でボールを受け、そこから前を向いてバイエルンの守備を崩そうとした。とはいえ、バイエルンのボールを失ってからの素早いプレスに、ドルトムントはボールを奪ってもなかなかパスをつなげない。前線に位置する香川が、大柄なボアテングとの競り合いに晒される場面も多かった。
【関連記事】
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「選手、監督、幹部と総入れ替え必至の来季ミラン――その礎となるべきはお世辞抜きで本田だ」
シャルケ戦で無得点も高い献身性が評価される岡崎。怪我との戦いが続く内田の復帰は?
【ヒューマンストーリー】カレン・ロバートという生き方
【移籍市場超速報】リバプールがドルトムントにFWインモービレ獲得の可能性を打診 etc.
【インタビュー】アンドレス・イニエスタ「いまもフットボールを楽しめているよ」
【CL】ベスト4の対戦カード決定! バルサとバイエルンが激突

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ